メンズエステのオプションとは?集客に欠かせないオプションの種類と内容を解説

メンズエステのオプションサービスは、お客様の満足度を高めるため施術と同じぐらい大切なものです。

施術メニューだけでなく、オプションメニューのラインナップが豊富であればあるほど他店との差別化が可能で、リピーターの獲得にも大きく貢献します。

しかし、どのようなオプションを用意すれば良いのか、どのオプションが集客に効果的なのか悩む経営者の方も少なくないはずです。

そこで本記事では、集客に欠かせないオプションの種類とその内容を徹底的に解説します。

オプション選びで迷わないための決定版として、ぜひ参考にしてください!

目次

メンズエステのオプションとは?

メンズエステのオプションとは、基本の施術コースに追加して提供されるサービスを指します。

大きく「店舗オプション」「個人オプション」「無料オプション」の3つに分けられており、中でも有料オプションはお店の売上を底上げする大切な柱のひとつです。

各オプションの詳細は以下の通りです。

  • 店舗オプション:お店が用意しているオプション
  • 個人オプション:セラピスト個人で用意しているオプション
  • 無料オプション:無料で追加できるオプション

オプションはお客様が自由に選択・追加できるもので、施術の幅を広げより深いリラクゼーションや満足感を提供するのを目的に用意されています。

オプションの内容は店舗やセラピストによって異なり、マッサージ技術のバリエーションや使用するオイルの種類、施術環境の工夫など種類も多岐にわたります。

メンズエステのオプションは集客に効果的

メンズエステのオプションは集客にも好影響をもたらします。

なぜならメンズエステのオプションは顧客満足度が向上し、なおかつリピーターの獲得や口コミによる新規顧客の増加が期待できるため集客にも効果的だからです。

オプションサービスは顧客にとって施術のカスタマイズが可能で、個々の好みに合わせたサービスを受けられる点が魅力的です。

また他店との差別化を図る上でも、独自のオプションを提供することは有効な手段と言えるでしょう。

なおオプションの内容や提供方法には施術と同じで法的な制約があるため、風営法などの関連法規を遵守しなければなりません。

万が一法律違反の内容を提供してしまえば、摘発されるおそれもあるため十分な注意が必要です。

効果的な集客方法については、以下の記事でも紹介しておりますのでぜひ合わせてご確認ください。

あわせて読みたい
【経営者必見】メンズエステの集客方法8選!成功のポイントや注意点とは? メンズエステには競合が多く、他店といかに集客面で差を付けられるかが経営を成功させる肝になってきます。 しかし、集客方法についてあまり知識がなく、右も左も分から...

メンズエステの王道オプション

この章では、多くのメンズエステ店舗で採用されている代表的なオプションを紹介します。

基本的にはメンズエステにおいて必須のオプションですので、欠かさず設定するようにしましょう。

衣装チェンジ

衣装チェンジは、セラピストが施術中に衣装を変更するサービスです。

もともと着ている服から制服やカジュアルな服装など、店舗のコンセプトに合わせた衣装にチェンジし、お客様に視覚的な楽しみを提供します。

リピーター獲得にも繋がる、定番かつ基本的なオプションのひとつです。

ただし、過度な露出や性的なイメージを連想させる衣装は、風営法違反となる可能性があるため慎重な選定が必要です。

オイル増量(オイルドバドバ)

オイル増量(オイルドバドバ)とは、その名の通りオイルを増量するオプションです。

オイルを使用する施術において、通常より多めのアロマオイルを使用して施術を行います。

オイルが多くなると滑らかな手技が可能となり、お客様のリラクゼーション効果が高まります。

気持ち良さとリラクゼーション効果が増すため、幅広いお客様に人気があるオプションのひとつです。

香り付きオイル

リラクゼーション効果を高めるために、香り付きのオイルを使用するオプションもおすすめです。

オイルに香りが付くことで、嗅覚でのリラクゼーション効果が生まれよりお客様に心地よさを感じてもらえます。

またお客様に好みの香りを選んでもらえるよう複数のオイルを用意すれば、施術の満足度もアップにも繋がるでしょう。

ラベンダーや柑橘系、ウッディ系など多様な香りは人気なのでおすすめです。

ホットオイル

ホットオイルオプションも、定番かつ必須で取り入れておきたいオプションのひとつです。

温めたオイルを使用すると筋肉の緊張がほぐれ、よりリラックス効果が期待できます。

また血行促進効果も期待でき、寒い季節には特に人気のオプションです。

メンズエステ用のオイルは下記ページでもご紹介しておりますので、ぜひ合わせてご確認ください。

あわせて読みたい
メンズエステのマッサージオイルの選び方丨水溶性オイルとは?【おすすめオイルを徹底比較!】 近年のメンズエステでは、マッサージオイルにこだわりを持つ店舗が多くなっています。 ユーザーの心を掴み、リピーターを増やすためにも、マッサージオイルは良いものを...

オイルの粘度を上げる

オイルの粘度を上げるオプションもおすすめです。

粘度を上げると滑りがよくなり、独特の施術感が味わえます。

またしっかりとした圧をかけたマッサージが期待できるでしょう。

オイルの粘度を上げるオプションは、リピーターのお客様を中心に人気です。

特定の部位への集中施術や、ディープなマッサージを提供する際に効果的です。

メンズエステ用のオイルは下記ページでもご紹介しておりますので、ぜひ合わせてご確認ください。

あわせて読みたい
メンズエステのマッサージオイルの選び方丨水溶性オイルとは?【おすすめオイルを徹底比較!】 近年のメンズエステでは、マッサージオイルにこだわりを持つ店舗が多くなっています。 ユーザーの心を掴み、リピーターを増やすためにも、マッサージオイルは良いものを...

ホットストーン

ホットストーンのオプションも、王道かつ人気なもののひとつです。

ホットストーンは温めた石を使用して、身体の特定部位に置いたり、滑らせたりすることで深部の筋肉をほぐすためのオプションです。

温度とともに香りでのリラクゼーション効果が高く、ストレス解消にも繋げられる可能性があります。

また血行促進や代謝アップが期待でき、リラクゼーション効果がさらに高まるでしょう。

ホイップマッサージ

ホイップマッサージをはじめとした泡を用いたマッサージも、人気かつ王道なオプションです。

ホイップマッサージは泡立てたクリームやジェルを使用して行うマッサージで、柔らかな感触が特徴です。

肌への刺激が少なく、敏感肌の方にも適しています。

泡状のホイップを使ったマッサージは、優しく包み込まれるような感覚でお客様に癒しを与えます。

パウダーマッサージ

パウダーマッサージも、ホイップマッサージ同様滑りを良くするためのパウダーを使用して行うマッサージで、さらっとした感触が特徴です。

オイルのベタつきが苦手な方に好まれ、お店によってはメインメニューに加えられている人気な施術のひとつです。

サラサラとしたパウダーを使用し、オイルマッサージとは異なる感触を楽しめます。

施術後のベタつきもなくオーダーするお客様も多いため、必須で用意しておきたいオプションだと言えるでしょう。

ダブルセラピスト

ダブルセラピストは、2人のセラピストが同時に施術を行うオプションを指します。

お客様にとっては一度に2人のセラピストに施術してもらえるお得感を味わえるため、人気なオプションのひとつです。

またダブルセラピストは高価格帯のオプションとして設定しやすいため、売上アップにも一役買ってくれる可能性が高いでしょう。

メンズエステの本格派オプション

ここからは、メンズエステの本格派オプションをご紹介します。

より専門的な技術や設備を必要とするオプションを導入することで、他店との差別化を図ることができます。

ただし、施術内容によっては資格や許可が必要な場合があるため、事前の確認を十分徹底しましょう。

ヘッドスパ・頭皮ケア

ヘッドスパ・頭皮ケアは、本格エステでもメインの施術として取り入れられている人気なものです。

頭皮のマッサージを通じて血行促進やリラクゼーション効果を提供するもので、眼精疲労やストレスの軽減にも効果的です。

専門的な技術が求められるため、適切な研修を受けたスタッフによる施術が望まれます。

フェイシャル

フェイシャルとは、主に顔回りのスキンケアに関する施術を指します。

たとえば肌のトーンアップやリフトアップなどの施術があり、肌のトラブル解消やスリムアップが期待できます。

使用する化粧品や施術方法によっては専門的な知識や資格が必要となる場合がありますが、ごく一般的な施術なので幅広いセラピストが対応できるでしょう。

足裏・足ツボ(リフレクソロジー)

足裏・足ツボ(リフレクソロジー)は、その名の通り足裏のツボを刺激してリラクゼーション効果を得たり、体調改善を促したりする施術です。

足裏には全身の至る所に繋がるツボがあるため、足ツボにより不調のある場所が分かったり、不調が落ち着いたりする効果が期待できます。

リフレクソロジーは関連する資格がいくつかありますが、施術の際に資格の有無は問われません。

ただ資格があれば顧客からの信頼を得やすかったり、満足度向上に繋がったりしますので取得が推奨されます。

整体・ストレッチ

整体・ストレッチは、広く知られている通り身体の歪みを整えたり、筋肉の柔軟性を高めたりする施術です。

腰痛や肩こり、筋肉の硬さなどの不調を感じている人にはおすすめの施術のひとつです。

本格的な施術でお客様からの需要も高く、メニューに入れておくと集客に効果的だと言えます。

整体・ストレッチ

アカスリは専用のタオルや手袋を使用して、古い角質を取り除く施術です。

主にタオルでこする方法と、「ゴマージュ」と呼ばれるクリームを用いる方法の2種類があります。

韓国式アカスリが有名で、こすると想像以上に角質が剥がれ肌のターンオーバーを促進し、滑らかな肌を実現します。

また古い角質が落ちることによって体臭が抑えられたり、リラックス効果が得られたりするのでお客様の満足度向上にも繋がるでしょう。

脱毛

脱毛はワックスや光脱毛などの方法で、ムダ毛を処理する施術です。

メンズエステでは脱毛サロンや美容皮膚科のような本格的な医療機器で行う医療脱毛ではなく、エステティシャンがエステ機器で行うエステ脱毛が一般的です。

ただ脱毛には痛みを伴ったり高度な技術が必要だったりするケースが多く、資格や経験のないセラピストが安易に行うのは避けたほうがよいでしょう。

メンズエステの珍しいオプション

メンズエステでは、他店ではなかなか見ない珍しいオプションを取り入れるのも経営戦略のひとつになり得ます。

珍しいオプションを取り入れると他店との差別化を図れるため、お店のセールスポイントを作れるでしょう。

実際に取り入れられそうな珍しいオプションをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お悩み相談

メンズエステにおけるお悩み相談とは、施術中や施術後にセラピストが顧客の悩みや相談に乗るサービスです。

心のケアを提供することで、顧客との信頼関係を築くことができます。

また単なるエステの施術ではなかなか生まれない顧客との会話の機会が生まれるため、リピーターやセラピストのファンになってくれる可能性も高まるでしょう。

デート

施術とは別にデートをオプションとして設定するお店もあります。

その名の通り店外でセラピストと顧客がデートをし、そのまま施術をするといった流れが一般的です。

メンズエステでは基本的にセラピストと顧客とが密接に関係を持つのは御法度なため、顧客によってはお店を利用する大きな理由となり得るオプションだと言えます。

また一度利用した顧客が再度利用してくれる可能性も高く、リピーター獲得にも繋がりやすいでしょう。

耳かき・耳ツボ

耳かきや耳ツボマッサージも時折見かける珍しいオプションのひとつです。

耳かきや耳ツボマッサージはセラピストとの距離感が近くなり、なおかつリラクゼーション効果があります。

そのため顧客にも人気で、集客やリピーター獲得に繋がりやすいオプションのひとつです。

また、非日常的な体験を求める顧客にとって、耳かきは癒しの時間そのものです。

タオルの香りや空間演出と組み合わせることで、より特別感のあるサービスに仕上げることができるでしょう。

膝枕

膝枕も珍しいオプションで、耳かきとセットで提供されることが多いオプションです。

膝枕そのものが目的というよりは、安心感・癒し・甘えたいという男性心理に応えるオプションとして需要があります。

ただ顧客との密着度が高くなってしまうオプションのため、健全なサービスであることを明確にしスタッフ教育とマニュアル化を徹底する必要があります。

誤解を招かないサービスと、セラピストの心構えが重要です。

撮影・チェキ

セラピストと一緒にチェキ撮影を行うオプションです。

通常メンズエステではセラピストと顧客の積極的な関わり合いを避けるケースがほとんどですので、珍しくかつ顧客にとっては魅力的なオプションと言えます。

ホスピタリティ要素を高めたり、記念的な意味合いを持たせることで、特別な施術体験を演出できるでしょう。

顧客にとっては、「お気に入りのセラピストと写真を残せる」ためセラピストへのファン化に繋がりやすく、リピーター獲得にも効果的です。

ただし、撮影の際はセラピストの同意を得たり、流出リスクを防ぐルール作りを徹底したりする対処が不可欠です。

【注意】裏オプションは摘発に繋がるおそれがあるため絶対に提供しない

メンズエステ業界では、一部の店舗が「裏オプション(性的サービスを示唆または提供する違法なオプション)」を設けることで摘発されるケースが後を絶ちません。

風営法上、メンズエステはリラクゼーションを目的とした「非風俗営業」として営業しています。

そのため、性的なサービスや、それを連想させる行為・表現は一切認められておらず、もし違反が確認されれば営業停止や罰金、最悪の場合は逮捕にまで至ることもあります。

健全な店舗運営を続けるためには、以下のようなポイントを徹底しましょう。

  • セラピストへの適切な研修とマニュアル配布
  • メニューや広告での表現に細心の注意を払う
  • 口コミサイトやSNSでの誤解を招く表現への監視と対応
  • 「裏オプション」目当ての顧客には毅然とした対応

法令遵守を徹底し、安心して働ける・通える店舗作りこそが、結果的に長期的な集客と繁盛につながるのです。

まとめ:オプションを効果的に取り入れ集客力アップに繋げよう

メンズエステ経営においてオプションは集客力を高め、お客様満足度を向上させるための大きな武器となり得るもののひとつです。

衣装チェンジやオイル増量といった王道オプションから、本格派のヘッドスパや整体、さらには珍しいオプションまで、幅広く導入することで他店との差別化を図ることができます。

一方で、裏オプションは法律違反となり、営業停止や罰則を受けるリスクがありますので、絶対に提供しないようにしましょう。

オプションを賢く活用し、リピーター獲得と売上アップを目指していきましょう。

記事のシェアはこちら
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ経営ナビ編集部です!
メンズエステ経営に関する記事を毎月投稿しています。

<主な投稿記事>
■メンズエステの開業(流れ/費用/市場調査/物件/備品/出張/フランチャイズ)
■メンズエステの経営(集客・求人施策/トラブル/リピーター獲得/SEO対策)
■広告媒体の紹介(集客/求人)
■マッサージオイルの紹介
■経営効率化ツール紹介(顧客管理/自動更新)
■法律関係(摘発/確定申告/インボイス/開示請求)
■HP制作会社の紹介

お問い合わせはフォームか公式LINEからどうぞ。

目次