メンズエステ業界において、集客や採用に成功している店舗には共通する戦略があります。
しかしながら、いざ店舗経営するにあたってはなかなか各店舗について調査する機会も得られず、結果として自店の経営に上手く落とし込めていない店舗様も少なくないのではないでしょうか。
そこで本記事では、反響を得ているモデル店舗の実例をもとに、掲載媒体やプランの選定、訴求ポイントの工夫など、経営者が参考にできるポイントを詳しく解説します。
モデル店舗の経営戦略を押さえておき、自店の経営に活かしていきましょう。
メンズエステのモデル店舗とは?

メンズエステには多数の店舗がありますが、中でも集客や採用において顕著な成果を上げている店舗を「モデル店舗」と呼ぶケースがあります。
モデル店舗は掲載媒体の選定やプランの活用、訴求ポイントの工夫など、他店が参考にすべき成功要因を持っています。
たとえば以下のような成功例を持つ店舗は、「モデル店舗」と判断して良いでしょう。
- 客入りが良い(新規集客・リピート率ともに高い)
- 求人応募数や採用実績が多い
- 限られた予算の中で効果的な広告施策を行っている
つまり、モデル店舗には自店の経営を成功に導くヒントが多数隠されているのです。
競争が激化するメンズエステ業界において、他店との差別化や集客力の強化は欠かせません。
モデル店舗の経営方針や集客・求人力、経営戦略を学び、取り入れられれば自店の経営をより円滑化できる可能性が高まるのです。
モデル店舗の紹介

それでは実際に、以下に経営に成功している4つのモデル店舗をご紹介します。
各店舗の基本情報、料金情報、掲載媒体・プラン、特徴・ポイントを詳しく解説します。
各店舗の特徴や成功のポイントを深掘りしていきましょう。
モデル店舗①東京都(錦糸町)

一つ目のモデル店舗は、東京都錦糸町のメンズエステです。
同店舗について詳しく見ていきましょう。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
規模 | 大規模 |
都道府県 | 東京都 |
エリア | 錦糸町 |
営業形態 | ルーム型 |
ルーム数 | 10部屋以上 |
在籍数 | 150人以上 |
料金情報
60分あたりの平均単価 | 12,667円 |
エリアの平均単価 | 10,579円 |
エリアの最安値 | 6,000円/60分 |
エリアの最高値 | 20,000円/60分 |
掲載媒体・プラン
媒体名 | プラン |
---|---|
全国メンズエステランキング | Dプラン |
エステ魂 | プラチナ |
エスタマ求人 | プラチナ |
駅ちか/メンズリラク | 無料 |
エステナビ | 無料 |
MEメンエス | プラン不明 |
ココア/リラクジョブ | 無料 |
バニラ | 並盛C |
はじめてのメンズエステアルバイト | 無料 |
メンエスリクルート | 基本掲載 |
店舗の特徴・ポイント
同店は都内でも屈指のメンズエステ激戦区である錦糸町にお店を構え、さらに大規模店というのもあり集客に成功しています。
また十分なルーム数とセラピストの在籍数が強みとなり、常に顧客が予約・施術しやすい環境が用意されています。
料金形態はエリアの平均単価よりも少し高めで、全体で見れば高くも安くもない価格設定と判断できます。
十分な立地条件とルーム数、在籍数があって平均価格というのが、ユーザーの心を掴んだのかもしれません。
さらにセラピストのプロフィール写真や紹介文を工夫し、ターゲット層に訴求する内容に仕上げています。
この店舗の最大の特徴は、広告費を一点集中させて「媒体内での目立ち方」に投資している点です。
1媒体に大きく投資し、もう1媒体は求人補完に活用するという分業的な戦略が参考になるポイントと言えるでしょう。

モデル店舗②愛知県(伏見・丸の内・錦エリア)

二つ目のモデル店舗は、愛知県は伏見・丸の内・錦エリアのメンズエステです。
同店舗について詳しく見ていきましょう。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
規模 | 小規模 |
都道府県 | 愛知県 |
エリア | 伏見・丸の内・錦 |
営業形態 | ルーム型 |
ルーム数 | 3部屋 |
在籍数 | 35人前後 |
料金情報
60分あたりの平均単価 | 10,000円 |
エリアの平均単価 | 11,022円 |
エリアの最安値 | 14,000円/90分 |
エリアの最高値 | 30,001円/100分 |
掲載媒体・プラン
媒体名 | プラン |
---|---|
全国メンズエステランキング | Dプラン |
メンズエステワークス | 無料 |
エステ魂 | プラチナ |
エスタマ求人 | プラチナ |
アロマパンダ通信 | ジョブスタンダード |
パンダエステジョブ | ジョブスタンダード |
エステアイ | 無料 |
エステアイ求人 | 無料 |
メンエスじゃぱん | スタンダード |
駅ちか/メンズリラク | Aプラン |
エステナビ | 無料 |
MEメンエス | プラン不明 |
ココア/リラクジョブ | Aプラン |
バニラ | 並盛C |
メンエス求人 | 無料 |
店舗の特徴・ポイント
同店舗は、愛知県の伏見・丸の内・錦という同県を代表する歓楽街に位置し、幅広い年代の男性をターゲットとしています。
小規模でありルームや在籍数も少なめですが、立地条件がよくエリア別の平均単価よりも少し安めのためコンスタントな集客に成功しているようです。
また他エリアの店舗と比較しても掲載媒体が多めで、「エステ魂(プラチナ)」「アロマパンダ通信(ジョブスタンダード)」「駅ちか(Aプラン)」など積極的に運用しています。
求人面でも「エスタマ求人(プラチナ)」「バニラ(並盛C)」を中心に露出を確保しています。
小規模ながら媒体運用・コンセプト設計が秀逸な成功店舗の好例といえるでしょう。

モデル店舗③大阪府(京橋エリア)

三つ目のモデル店舗は、大阪府京橋エリアの派遣型メンズエステです。
同店舗について詳しく見ていきましょう。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
都道府県 | 大阪府 |
エリア | 京橋 |
営業形態 | 派遣型 |
在籍数 | 25人前後 |
料金情報
60分あたりの平均単価 | 19,890円 |
エリアの平均単価 | 9,309円 |
エリアの最安値 | 10,000円/100分 |
エリアの最高値 | 30,000円/90分 |
掲載媒体・プラン
媒体名 | プラン |
---|---|
全国メンズエステランキング | Dプラン |
メンズエステワークス | 無料 |
エステ魂 | プラチナ |
エスタマ求人 | プラチナ |
エステアイ求人 | 基本掲載 |
メンエスじゃぱん | 無料 |
エステナビ | 無料 |
MEメンエス | メンエスおすすめ優良店 |
エステクイーン | 無料 |
メンエス求人 | 無料 |
はじめてのメンズエステアルバイト | 無料 |
店舗の特徴・ポイント
大阪・京橋エリアで派遣型営業を行う同店は、派遣型ながら平均単価19,890円と非常に高価格帯で勝負している店舗です。
在籍セラピストは約25名と多くはありませんが、価格に見合うハイクラスなサービス提供とブランディングが魅力です。
媒体運用も幅広く、「エステ魂(無料)」「エスタマ求人(プラチナ)」「駅ちか(Sプラン)」などを活用しています。
エリアの平均単価9,309円の約2倍という価格設定にも関わらずリピート客を多く抱えており、高価格帯戦略が成功している好例といえます。

モデル店舗➃福岡県(小倉・北九州エリア)

最後のモデル店舗は、福岡県は小倉・北九州エリアのメンズエステです。
同店舗について詳しく見ていきましょう。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
規模 | 中規模 |
都道府県 | 福岡県 |
エリア | 小倉・北九州 |
営業形態 | ルーム型 |
ルーム数 | 5部屋 |
在籍数 | 55人前後 |
料金情報
60分あたりの平均単価 | 8,571円 |
エリアの平均単価 | 9,607円 |
エリアの最安値 | 10,000円/90分 |
エリアの最高値 | 13,000円/60分 |
掲載媒体・プラン
媒体名 | プラン |
---|---|
全国メンズエステランキング | Dプラン |
メンズエステワークス | 無料 |
エステ魂 | 無料 |
エスタマ求人 | 無料 |
メンエスじゃぱん | スタンダード |
駅ちか/メンズリラク | Sプラン |
MEメンエス | プラン不明 |
ココア/リラクジョブ | Aプラン |
バニラ | 並盛A |
メンエス求人 | 無料 |
店舗の特徴・ポイント
福岡の小倉・北九州エリアの同店は、5部屋を備える中規模ルーム型店舗で、在籍セラピストは55名と充実した人員体制を構築しています。
60分あたりの平均単価は8,571円とエリア平均(9,607円)を下回るリーズナブルさも特徴のひとつです。
複数媒体に露出しており、「エステ魂」「エスタマ求人」「メンエスじゃぱん(スタンダード)」「駅ちか(Sプラン)」などを組み合わせて集客力を高めています。
求人も「ココア/リラクジョブ(Aプラン)」「バニラ(並盛A)」「メンエス求人(無料)」などをフル活用し、着実に在籍数を増やしています。
中価格帯で安定した運営を続ける、地方都市の成功モデルとして注目されているようです。

モデル店舗①~④の情報まとめ
全店舗の情報を見るにはここをクリックしてください。
モデル 店舗① | モデル 店舗② | モデル 店舗③ | モデル 店舗④ | |
---|---|---|---|---|
規模 | 大規模 | 小規模 | – | 中規模 |
都道府県 | 東京都 | 愛知県 | 大阪府 | 福岡県 |
エリア | 錦糸町 | 伏見・丸の内・錦 | 京橋 | 小倉・北九州 |
営業形態 | ルーム型 | ルーム型 | 派遣型 | ルーム型 |
ルーム数 | 10部屋以上 | 3部屋 | なし | 5部屋 |
在籍数 | 150人以上 | 35人前後 | 25人前後 | 55人前後 |
60分あたりの平均単価 | 12,667円 | 10,000円 | 19,890円 | 8,571円 |
エリアの平均単価 | 10,579円 | 11,022円 | 9,309円 | 9,607円 |
エリアの最安値 | 6,000円/60分 | 14,000円/90分 | 10,000円/100分 | 10,000円/90分 |
エリアの最高値 | 20,000円/60分 | 30,001円/100分 | 30,000円/90分 | 13,000円/60分 |
掲載媒体・プラン | ||||
全国メンズエステランキング | Dプラン | Dプラン | Dプラン | Dプラン |
メンズエステワークス | – | 無料 | 無料 | 無料 |
エステ魂 | プラチナ | プラチナ | 無料 | 無料 |
エスタマ求人 | プラチナ | プラチナ | プラチナ | 無料 |
アロマパンダ通信 | – | ジョブスタンダード | – | – |
パンダエステジョブ | – | ジョブスタンダード | – | – |
エステラブ | – | – | – | – |
エステラブワーク | – | – | – | – |
週刊エステ | – | – | – | – |
週刊エステ求人 | – | – | – | – |
エステアイ | – | 無料 | – | – |
エステアイ求人 | – | 無料 | 基本掲載 | – |
メンエスじゃぱん | – | スタンダード | 無料 | スタンダード |
駅ちか/メンズリラク | 無料 | Aプラン | – | Sプラン |
エステナビ | 無料 | 無料 | 無料 | – |
リフナビ | – | – | – | – |
MEメンエス | プラン不明 | プラン不明 | メンエスおすすめ優良店 | プラン不明 |
ココア/リラクジョブ | 無料 | Aプラン | – | Aプラン |
バニラ | 並盛C | 並盛C | – | 並盛A |
エステクイーン | – | – | 無料 | – |
メンエス求人 | – | 無料 | 無料 | 無料 |
はじめてのメンズエステアルバイト | 無料 | – | 無料 | – |
メンエスリクルート | 基本掲載 | – | – | – |
モデル店舗が経営に成功した要因

4つのモデル店舗の事例を紹介しましたが、ここからはモデル店舗がなぜ経営に成功したのかの要因をご紹介します。
ぜひ合わせてご確認ください。
媒体の選定が的確に行われている
反響を出している店舗に共通しているのは、「ターゲットと媒体の特性が合っている」ことです。
たとえば、都市型店舗は検索数の多い大手媒体を活用し、地方店舗は地域密着型媒体を選定しています。
媒体ごとの強みを理解した上で選定している点が成功要因と言えます。
お店のコンセプトや経営方針、エリア、予算によって媒体の選定基準は異なりますので、さまざまな媒体を比較検討し自店に最もマッチした媒体を選定しましょう。
写真や文章が工夫されている
モデル店舗は公式ホームページやポータルサイト、公式SNSなどに掲載する写真や文章が工夫されている傾向にあります。
たとえば効果的で分かりやすい画像だったり、キーワードを含んでいたりキャッチーな言葉が含まれていたりと、ユーザーの目を引きちゃんとした印象を与えるようなものが目立ちます。
セラピストの写真の明るさや構図、プロフィール文の差別化、ストーリー性のある紹介文などが、クリック率・予約率に直結しているのです。
画像や文章は広告の中でも特に重要な要素ですので、工夫して損はありません。
できる限りクオリティの高いものを設定し、他店と差を付けましょう。
訴求ポイントがターゲットにマッチしている
訴求ポイントがターゲットにマッチしており、店舗ごとに異なる「強み」を的確に訴求しているのもモデル店舗の特徴です。
たとえば「駅チカで便利」「在籍数が多く選びやすい」「面接時の待遇が明確」など、ユーザー目線の訴求は最低限取り入れるべきでしょう。
エリアやお店独自のサービスなど、お店ごとに訴求ポイントは異なります。
同じエリアのお店の訴求ポイントをチェックし、真似てみるのも時には重要だと言えそうです。
自店の経営に活かせるポイント

最後に、自店の経営に活かせるポイントをいくつかご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
同地域・同規模で応用できる施策がないかチェック
自店舗と同じ地域・規模の成功店舗を参考にすることで、自店にも落とし込みやすくなります。
エリアや規模が異なると経営戦略も大幅に変わってしまいますので、まずは地域と規模が同じか似通ったモデル店舗を参考にしてみましょう。
とはいえ、同じメンズエステですので一般的な施策のみではなかなか他店と差は付けられません。
媒体や料金設定だけでなく、営業スタイルや接客フローの違いなど細かな点まで観察してみるのがおすすめです。
予算に余裕がない店舗でも実施できる施策があれば取り入れる
予算に余裕がない店舗でも実施できる施策があれば、積極的に取り入れましょう。
予算に余裕がないお店の場合、実施できる施策があってもそもそも諦めてしまうケースもあるかもしれません。
しかしながら、無料掲載枠やSNS連動、記事コンテンツの自作など、低コストで取り組める施策は多く存在します。
まずは小さな反響を得る仕組みを作り、徐々にスケールアップを図りましょう。
まとめ:モデル店舗を参考に効果的な店舗経営を行おう
メンズエステ経営において、広告の運用は集客・採用の両面で非常に重要な要素です。
今回紹介したモデル店舗のように、「媒体選定」や「プラン内容」によって反響が大きく変わるケースは少なくありません。
まずは媒体選定を見直し、プランを比較してみましょう。
反響データをもとに広告運用を見直すのが大切と言えます。
自力での運用が難しい場合は、信頼できる担当者に相談して最適なプランニングを進めましょう。
メンズエステ経営ナビでは、貴店の予算や規模に合わせた広告戦略をご提案可能です。まずはお気軽にご相談ください。