公式LINEはメンズエステのリピーター獲得に便利!成功例や活用方法を詳しく解説

メンズエステでは、予約管理や顧客とのコミュニケーションツールとして公式LINEを導入するケースが多くあります。

公式LINEはスムーズに予約に繋がったり、顧客にお店のファンになってもらえたりと店舗運営を潤滑に進める重要なツールのひとつです。

またリピーター獲得にも効果的で、使い方次第では顧客に再来店してもらえる可能性を大きく広げられます。

ただ、「うまく公式LINEでリピーター獲得をする方法が分からない」という方も多くいることでしょう。

そこで、今回はメンズエステにおいてリピーター獲得に繋がる公式LINEの運用方法について詳しく解説します。

ぜひ、本記事を参考に公式LINEでリピーターを獲得していきましょう。

目次

公式LINEはリピーター獲得に効果的

メンズエステにおいて、公式LINEはリピーター獲得に効果的なツールのひとつです。

LINEは日本においてはメインのコミュニケーションツールのひとつで、今では電話やメールよりも利用率が高いと言っても過言ではありません。

また利用率が高いだけではなく、アプリで気軽に閲覧できるため開封率も高く、「メルマガは見ない・電話営業には出ないがLINEであれば見る」という顧客も多くいるでしょう。

ゆえに、リピーターを獲得する方法としては有効だと言えるのです。

実際に数々のメンズエステ店ではLINEを導入しており、リピーターの獲得に成功しているところも多くあります。

公式LINEを活用したリピーター獲得の成功例

公式LINEを活用したリピーター獲得に、実際に成功したお店もあります。

たとえば、とあるお店では公式LINEを導入後新規顧客獲得数が前年比20%増加し、既存顧客のリピート率も15%向上したそうです。

情報を公開していないお店が多いため複数店舗のデータは集まりませんでしたが、カスタマー由来のビジネスであればどんな業種でも公式LINEを導入して成功した事例は多くあるでしょう。

リピーターを獲得し売り上げをさらに伸ばす方法として、公式LINEはとても有効なのです。

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公式LINEを活用したリピーター獲得のメリット

公式LINEを活用してリピーターを獲得するのには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ぜひ確認しておきましょう。

スムーズに予約に繋げられる

公式LINEのメリットのひとつは、スムーズに予約に繋げられる点です。

LINEはアクティブユーザーが多く、目に触れやすい・手に取りやすいツールのため基本的にすぐに見てもらえます。

メッセージで顧客に有益な情報を交えた再予約のお知らせを流せばすぐに顧客にリーチできると予想できます。

また公式LINEでは顧客の予約受付・管理もできるため、予約に繋げやすい・予約管理しやすい一石二鳥のツールであると言えるでしょう。

顧客に合った情報提供ができる

公式LINEでは、顧客に合った情報提供がしやすいのもメリットのひとつです。

LINEはセグメント配信と呼ばれる送信先を絞り込める機能があるため、たとえ一斉送信でも特定の顧客にのみにメッセージを送ることが可能です。

たとえば年齢層・来店回数・好みのセラピストなどの顧客情報に応じて、メッセージの内容を変えて送信できます。

「新人情報」は新規ユーザーに、「本指名割引」は常連客に、と分けて配信すれば、ユーザーの満足度も向上する上に新規・リピーター両方を効率的に獲得できるでしょう。

無料で利用できるためコスト削減に繋がる

公式LINEはコストをかけずに利用できる点も大きなメリットです。

プランによっては月額固定費がかかるものの、月200通までの「コミュニケーションプラン」であれば月額無料で利用できます。

200通以上送る可能性がないのであれば、追加費用をかけずにコスパ良く集客できるでしょう。

▼表示の例

リピーター獲得における公式LINEの活用例

リピーター獲得において、公式LINEをどう活用していけばよいかについて解説いたします。

活用例を参考にしていただき、効果的に公式LINEを活用していきましょう。

チャット機能で顧客とのコミュニケーションを図る

公式LINEのチャット機能で顧客とのコミュニケーションを図るのは、顧客獲得のために重要です。

公式LINEには「LINEチャット」という機能があり、トーク機能を通じてユーザーとコミュニケーションを取ることができます。

メールや電話ではなかなか難しい気軽なコミュニケーションを取っていけば、お店のファンになってもらえてリピートを獲得しやすくなるでしょう。

またLINEチャットには通常のメッセージや画像・動画の送信機能に加え、クーポンの送信も可能です。

クーポンを送信すればリピートを促しやすくなるため、ぜひ合わせて活用すると良いでしょう。

リッチメニュー機能で公式ホームページへの遷移やクーポンを配信する

リッチメニュー機能で公式ホームページへの遷移やクーポンを配信するのも良い活用例のひとつです。

リッチメニューは、トーク画面の下部に表示される予約ページや公式ホームページへのリンク、クーポンページを配置できるメニューを指します。

トークルームにあるためユーザーの目に留まりやすく、ユーザーを予約にうまく促しやすくなる便利な機能です。

メッセージ配信・クーポン配信・予約までひとつの画面で完結できるため、ユーザーにとっても手間がなくリピーター獲得には打って付けでしょう。

顧客をLINE登録に促す効果的な方法

顧客をLINE登録に促す効果的な方法を解説します。

LINEを追加してもらえなければ公式LINEによるリピーター獲得に繋がりませんので、ぜひ合わせて押さえておきましょう。

LINE追加の特典を設定する

「LINEを追加すると特典がもらえる 」というような施策を行うのは、簡単かつ確実な方法のひとつです。

たとえばお店やホームページ、ポータルサイトの店舗ページなどにLINE追加用のQRコードを設置しておきます。

その上で「追加するとクーポンがもらえる」というような特典を設定すればユーザーをLINE登録に促しやすくなるでしょう。

来店時の声掛けを行い、少しでも多く追加してもらえるように働きかけるのが大切です。

SNSとLINEを連携する

SNSとLINEを連携するのも有効な手段と言えます。

ただ「連携する」というのはユーザー情報を共有するという意味ではなくSNSにLINEのリンクを貼り付けるという施策を指します。

たとえばXやInstagramのアカウントを作成し、プロフィール欄にLINEの追加URLを記載すればSNS経由のLINE登録を促せるでしょう。

そのほか、Instagramのストーリーズに公式LINEの追加用URLを貼り付けるという方法もあります。

公式ホームページや広告サイトにLINE追加のボタンを設置する

公式ホームページやポータルサイトにLINE追加のボタンを設置するのも有効です。

QRコードを設置するという手段も一般的ですが、オンライン上であればボタンにリンクを忍ばせればクリックひとつで追加してもらえるでおすすめです。

ボタン付近に友達追加による特典に関する記載をしておけば、より追加率は上がるでしょう。

ポータルサイトでは、ボタンの追加は担当者が代行して行ってくれるケースが一般的です。

▼LINE追加ボタンの例(メンズエステ経営ナビのLINE追加ボタン)

友だち追加

公式LINEを活用したリピーター獲得の注意点

公式LINEの運用においては、注意しておくべきポイントがいくつかあります。

事前に押さえておき、リスクヘッジを行いましょう。

個人情報の取り扱いには十分注意する

公式LINEを運用する際には、顧客の個人情報の取り扱いには十分注意しましょう。

公式LINEでは、顧客とのやり取りをする中で名前や生年月日、位置情報などの様々な個人情報が自然と集まります。

また個人情報はお店のスタッフが把握するだけではなく、LINEのサーバーにも保存されデータ化されます。

適切に管理を行わないと、セキュリティ上のトラブルや悪意ある第三者による攻撃、管理不行届きにより情報が漏洩してしまう可能性が十分あるでしょう。

パスワードを定期的に変更したり、プライバシーポリシーの作成と公開、プライバシー設定の見直しやセキュリティ対策を定期的に実施したりして対策を講じる必要があります。

メッセージの配信頻度に気を付ける

メッセージの配信頻度にも気を付ける必要があります。

メッセージを頻繁に送りすぎると、顧客に嫌悪感を与えてしまいお店に来店してもらえなくなってしまうおそれがあります。

また反対に、メッセージの頻度があまりにも少なすぎると顧客から忘れ去られてしまい競合店に流出される可能性が上がるでしょう。

メッセージの頻度は多すぎず少なすぎずを心がけ、顧客にとって快適なものを心がける必要があるのです。

配信内容のクオリティを担保する

配信内容のクオリティを担保するのも、当然ですが注意すべき点のひとつです。

友達同士のやり取りとは違い、公式LINEでのメッセージはお店に来店してくれる顧客に向けた営業活動の一環です。

言葉遣いはもちろん、文章だけになってしまうと顧客が単調な印象を抱いたり、なかなかお店のアピールに繋がりにくくなったりするので、画像や動画も効果的に使用するようにしましょう。

もちろん、お店のアピールに繋がらないような内容の文章や画像、動画は顧客離れに繋がってしまうので避けねばなりません。

たとえば画質の粗い画像や動画を送ったり、顧客が不快になりそうな内容は避けたりしてクオリティを担保するようにしましょう。

公式LINE運用に役立つ便利サービス

公式LINE運用には、さまざまな不安が付きまといます。

たとえば公式LINEは利用規約に反する使い方をした場合、アカウント停止といったペナルティが科せられる場合があります。

そこで、運用に不安がある方のために、役立つ便利なサービスをご紹介します。

リンクベスト2

『リンクベスト2』は、ナイトワーク専用のLINE配信システムです。

マイページ機能や一斉配信・ステップ配信などの機能があり、公式LINEを効率よく運用できるツールです。

メンズエステをはじめ、さまざまなナイトワーク業種のお店で活用実績があり、高い評価を得ています。

見やすい管理画面でツールを運用できるため、より効率や利便性を担保して公式LINEを運用するにはぴったりでしょう。

『リンクベスト2』の料金プランは以下の通りです。

エントリープランスタンダードプランプロプラン
22,000円33,000円44,000円
5,000通/月15,000通/月30,000通/月

月にそれほど多くのメッセージ送信を行わない場合、エントリープランで十分事足りるでしょう。

また使用中の公式LINEをそのまま活用できるため、煩雑な手続きをしないで済みます。

ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

まとめ:公式LINEを上手く活用して、リピーター獲得に繋げよう

公式LINEを活用したリピーター獲得の方法について詳しく解説いたしました。

公式LINEには以下のようなメリットがあり、メンズエステにおいてリピーター獲得を実現する非常に効果的なツールです。

  • 予約の導線がスムーズになる
  • 顧客に最適な情報を届けられる
  • 無料で運用できコストを抑えられる

これらのメリットを活かしつつ、チャットやリッチメニュー、クーポン機能などをフル活用すれば、確実に顧客との関係性が深まり、リピート率も向上します。

一方で、配信頻度や個人情報への配慮などの注意点も忘れてはなりません。

顧客の信頼を損なわないよう、適切な運用を心がけましょう。

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