「エステラブ」は一般メンズエステ・男性向けのマッサージ店を掲載している集客サイトです。
エステラブに掲載すると「営業サポートツール(CRM・CTI)」が無料で使用できます。
「コストを抑えつつ効率よく店舗運営をしたい」と考えているメンズエステ経営者や、アナログで予約管理をしているメンズエステ経営者、新しくメンズエステを開業したいと考えている方におすすめのサイトです。
今回は、エステラブのおすすめポイントや、仕様に関してご紹介していきます。
サイト名 | エステラブ |
---|---|
入稿可能エリア | 全国 |
掲載料金の目安 | 1ヵ月:16,500円~27,500円 |
(関東・関西・九州・東海以外のエリアは無料掲載のみ。変更になる可能性もあるので掲載時に要確認)
エステラブのオススメポイント
エステラブでは、「集客広告 + 営業サポート(CRM・CTI)」というサービスを提供しています。
予算を抑えつつ、効率よく店舗運営をしたいという経営者に大変おすすめのサイトとなっています。
ちなみに、某業界では営業サポートツールを入れるのが当たり前という話も聞きます。
営業サポートの詳しい内容については後程紹介します。
また、エステラブのサイトのデザインはスッキリとしており、見やすくなっているので、初めて使うユーザーが迷うことなく好みのメンズエステ店を探すことができます。
SEOに関しても少しずつ上がってきているようです。
エステマガジンというコンテンツも展開しており、週一回ぐらいで記事投稿をしているようです。
運営が積極的にサイトを盛り上げていこうという気持ちが現れていると思うので、これから期待ができるサイトではないでしょうか。
営業サポートツール(CRM・CTI)-エステラブ
営業サポートツールは特に新店のメンズエステの経営者の方におすすめをしたいです。
営業サポートツールは顧客情報の蓄積をして営業に活かしていくので、導入するなら早めの方が効率が良いからです。
その他にも運営するために便利な機能があるので、店舗運営の効率を上げることができます。
現段階だと、一部の機能はandroid端末のみの対応になっています。
androidでなくても十分に使える機能があるのでチェックしてみてください。
ちなみに、メンズエステ店の運営用に格安でandroidの契約をして使用している経営者の方もいるようです。
CRM(顧客情報管理システム)
- CRM(顧客情報管理システム):顧客情報を集め、管理できるシステムのこと
エステラブの管理画面で顧客情報の管理ができます。
サービスを利用してくれたメンズエステユーザーの「名前」「電話番号」「過去の利用履歴」などを登録することができます。
予約の受付管理も行うことができるので、利用履歴や接客情報の蓄積が可能です。
リピート販促を行うことができたり、接客時に注意点がある顧客の把握を容易にすることができるので、店舗運営の効率化に貢献してくれると考えられます。
また、売上傾向の分析やセラピストのスケジュール管理も行うことができます。
※PC・スマホで管理画面を利用できます。
- 顧客情報
- 顧客ランク設定
- NG設定
- 利用回数、利用間隔、最終受付といった来店履歴
- ユーザーの利用金額
- 利用時間
- 受付数や平均単価などの売上管理
- セラピスト別売上
- 消費税設定
- ルーム/ホテル管理
- 電話履歴
- 顧客情報インポート(電話帳・Excelデータ)
【機能紹介】
— エステラブ(愛知) (@eslove_aichi) July 9, 2021
決まった来店の予約を登録することで、予約状況を日ごとに確認することができます👀
出勤状況とまとめてスケジュール管理ができるので、ぜひご活用ください👏 pic.twitter.com/daz65K2d6b
決定した来店を登録する機能があるので、一目でセラピストの出勤状況とスケジュール管理ができます!
予約の電話が来た時に、予約状況を見つつ案内ができるので便利ですよね。
売上がリアルタイムで反映され、延長やキャンセル処理も可能です。
CTI(コールセンターシステム)
- CTI (コールセンターシステム) :電話番号をもとに顧客情報を検索し、スマートフォンの画面に情報を表示する機能
CRM(顧客情報管理システム)と連携することができ、予約の電話をかけてくれたメンズエステユーザーの情報を把握しながらの接客が可能になります。
CRM(顧客情報管理システム)とCTI(コールセンターシステム)を連動することで、予約をしてくれたメンズエステユーザーに、ボタン一つで予約確定のショートメールを送ることができます。
また、受付内容をLINEでセラピストに共有することもできます。
※CTIの利用のためには、専用のアプリをandroid端末(メンズエステの予約を受け付ける専用端末)にダウンロードして使用します。iPhoneは現在対応していません。
求人広告「エステラブワーク」にも掲載可能
エステラブは、集客サイトの他にエステラブワークという求人サイトも展開しています。
エステラブに広告掲載することで、なんとこのエステラブワークにも広告掲載が可能になります!
詳しくは下記の記事でご紹介していますのでぜひご覧ください。
(求人に関しては、現在関西エリアが強くなってきているようです!)
ランキングについて-エステラブ
あくまで参考程度ですが 、エステラブのランキングに関わってくると考えられる要素が3つほどありますので紹介いたします。
- 有料掲載
- 店舗詳細の情報量
- アクセス数
まずはユーザーに店舗の情報が伝わるように、店舗詳細ページをしっかり作っていくことが大切そうですね。
こういうロジックは定期的に変更する集客サイトもありますが、「サイトを盛り上げたい」という気持ちでロジックの設定をする場合が多いと考えられますので、基本のポイントを押さえておくことに越したことはありません。
掲載料金-エステラブ
現在キャンペーンを実施しており、エステラブ・エステラブワークのセット掲載での販売となっています。(キャンペーン終了日未定)
エリアごとに掲載金額が異なりますので、詳しくはこちらからご覧ください↓
キャンペーンの終了が未定なため、予告なく終了したり、メンズエステ経営ナビに最新の情報が反映できない可能性がありますので、掲載前に確認をおすすめします。
掲載条件-エステラブ
エステラブは一般メンズエステのみが掲載可能なので、「癒し」や「リラクゼーション」のサービスを提供している店舗が掲載できます。
性的なサービスを行っている店舗は掲載することができません。
店舗のオフィシャルホームページを持っていれば、それを元に審査してもらえます。
また禁止している文言や画像については下記のとおりです。
1.「回春」「性感」「睾丸」など、明らかに風俗を匂わす表現、記号 2.「ナンバーワン」「業界一位」など、根拠や客観性が乏しい誇大な表現他媒体の名称、URLの登録・他社、他業種と比較した表現 3.施術者の下着が見えているまたは見えそうなど、性的好奇心をあおる画像 4.著作権や商標権およびプライバシー権など、第三者の権利を侵害する表現、画像の使用 5.その他、当運営が不適切と判断した画像、文言
上記の情報はアドサーチ:エステラブの「媒体資料」から引用
リンク設置について-エステラブ
「エステラブ」に掲載をする場合は、店舗のオフィシャルHPに指定のリンクバナーを設置する必要があります。
求人サイトの「エステラブワーク」に掲載する場合も同様です。
エステラブ・エステラブワークどちらも掲載する場合は、エステラブ用のリンクバナーと、エステラブワーク用のリンクバナーの設置をします。
リンク設置ができない場合は要相談となりますので、リンク設置ができないからと掲載を諦めるのではなく、一度相談をしてみるのが良いと思います。
エステラブのリンク設置方法
①エステラブのサイトの下の部分にメニューがあるので「リンクについて」をクリック。
②該当する「地域」や「都道府県」を選択し「リンクバナーを表示する」を選択。
③バナーが出てくるので、希望のサイズのソースをコピーして、店舗のオフィシャルHPに設置。
※今後ルールが変更になる場合もありますので、掲載前に確認してください。
キャンペーン(終了時期未定) -エステラブ
メンズエステ経営ナビが調査したところ、適応可能が【関東エリア】の情報しかつかめなかったので、関西・九州・東海エリアは一度確認してみて下さい。
現在1ヵ月の料金で3ヵ月の掲載ができるキャンペーンを行っています。(関東エリアのみのキャンペーンの可能性大)
継続時も適用できるので計算すると、ゴールドプランの場合、1ヵ月16,500円のところ5,500円で有料掲載ができます。
また、求人のエステラブワークのゴールドプランへの無料掲載ができるので、コストパフォーマンスがかなりいいと思います!
更に詳しい情報を知りたい方は、下記からお問い合わせをしてみて下さい。
エステラブのまとめ
「エステラブ」は2021年から本格的に動き始めたメンズエステサイトで、これから成長が期待できます。
他のサイトと違うところは、無料でCRM(顧客情報管理システム)とCTI(コールセンターシステム)という営業サポートツールを使用できるということです。
これから新しくメンズエステを開業する・開業したばかり、店舗運営の効率化をはかりたいメンズエステ経営者におすすめのサイトです。
営業サポートツールのデータを元に、今後の営業方針を決めたり、分析ができるので、売上アップに貢献してくれる可能性があります。
営業サポートツールは一度使用すると、経営に必須だと実感される方が多いようです。
気になる方は、お試しで掲載をして使用感を確かめてみると良いと思います。
求人のエステラブワークについても記事でご紹介していますので、ぜひそちらも併せてご覧ください。