メンズエステのSEO対策一覧!メリットや注意点も解説

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WEB上の集客がメインのメンズエステにおいて、SEO対策の知識と実践は必要不可欠です。

しかし、SEO対策を効果的に学べる場やリソースがないのも事実でしょう。

そこで今回は、メンズエステにおけるSEO対策のポイントをまとめました。

SEO対策についての正しい知識を学び、ぜひ効率的なウェブ集客に役立ててください。

SEO対策とは?

SEO対策とは、GoogleやYahooといった検索エンジンにおいて自店のページを上位表示させるための施策を指す言葉です。

メンズエステで言えば、「エリア名+メンズエステ」で検索した時に上位表示できれば効率よく集客できるでしょう。

WEBからの集客がほとんどなメンズエステでは、SEO対策は必須と言えます。

SEO対策ができていないとお店の経営は困難を極めると言い切って良いでしょう。

必ず自店のホームページにおけるSEO対策を行い、効率的な集客を目指すのが大切です。

ただ、SEO対策にはさまざまな施策があり、適切かつ継続的に行っていくのは困難を極めます。

専門業者や代理店などSEO対策を委託できるところもありますので、合わせて利用を検討してみましょう。

SEO対策をするメリット

SEO対策を行う主なメリットを4つまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

サイトの流入増加に伴い集客効果が見込める

SEO対策をする最も大きなメリットは、自然検索からの流入が増え集客効果が見込める点です。

自店のページが上位表示されれば、流入が増加しCV数アップにも繋がります。

ユーザーの目に留まる絶対数が増えるわけなので、お店を利用してもらえる可能性が上がるというわけです。

SEO対策は、メンズエステの経営を続けていくためには必須だと言えます。

集客費用を抑えられる

SEO対策は集客面において費用対効果が高く、集客費用を抑えられるのも魅力のひとつです。

SEO対策により自然検索が増加すれば、広告費の多くかかるリスティング広告からの流入と比べて安価に集客ができます。

またSEO対策を行い一度上位表示されれば、一定期間は安定して検索上位を獲得できる場合が多く、継続費用がかからなくて済むケースもあります。

費用を抑えつつ集客をするには、SEO対策はぴったりな方法だと言えるでしょう。

認知度・信頼性の向上に繋がる

SEO対策により上位表示されれば、ユーザーからの認知度や信頼性の向上に繋がります

自店のページがより上位にあれば、ユーザーの目に触れる機会が増え、認知度が高まります。

また、検索結果の上のほうにあるお店は信頼性が高いと判断されやすいです。

認知度・信頼性の向上の面でも、SEO対策による上位表示は有効だと言えます。

潜在顧客にアプローチできる

上位表示により、潜在顧客へアプローチできるのもメリットのひとつです。

SEO対策ではさまざまなキーワードで上位表示を目指せるため、思いがけない潜在層の目に留まりお店の利用に繋げられる可能性があるのです。

たとえばエリア名+メンズエステだけではなく、人気+メンズエステといったキーワードで上位表示できえば、エリアを絞らずにお店を探しているユーザーにも訴求ができるでしょう。

さまざまな可能性があるSEO対策は、売り上げに直結する大切なものなのです。

上位表示に効果的なSEO対策一覧

数あるSEO対策の中で、上位表示に効果的な施策を11個ピックアップしました。

それぞれ重要な項目ですので、確認しぜひ実践してみましょう。

SSL化

SSL化とは、ブラウザとサーバー間でやり取りされるデータ通信を暗号化する技術をホームページに導入することを指します。

SSL化によりデータを暗号化すると、ブラウザ上で入力された個人情報やパスワードなどの大切な情報をサイバー攻撃といった脅威からの保護が可能です。

また、GoogleはSSL化を推奨しており、SSL化していないホームページは上位表示されにくいと発表しています。

セキュリティ面だけではなく、SEO対策の面でもSSL化は重要な意味を持つのです。

SSL化されたホームページはURL頭のプロトコルが「http」から「https」となり、保護されているかどうかが一目で判断できます。

加えてGoogleでは、「保護された通信」もしくは南京錠マークがURL横に表示されているかどうかでもSSL化の有無が判別可能です。

SSL化はサーバー内で手続きするか、ホームページ制作会社に代行してもらうかの2つの方法があります。

ユーザーやGoogleの信頼を獲得するためにも、必ず行うようにしましょう。

サイト表示速度の向上

サイトを読み込む速度を上げるのも、重要なSEO対策のひとつです。

サイトの読み込みが遅いとユーザーの離脱を招きます。

読み込みに3秒以上かかると、40%以上のユーザーが離脱してしまうというデータもあるほどです。

加えて、読み込みが早いとGoogleに評価され、検索順位の上昇が見込めます。

読み込みの速度が適正かどうかは、「PageSpeed Insights」や「Googleデベロッパーツール」、「Google Search Console」の「ウェブに関する主な指標」のページで確認できます。

読み込みが遅い場合は、画像の軽量化やブラウザキャッシュ・AMPの活用、ソースコードを軽くするなどの対策が有効です。

レスポンシブデザイン化

レスポンシブデザインとは、デバイス(PC・SP・タブレットなど)のサイズに応じてcssを切り替えて表示形式を変えられるサイトデザインを指します。

サイトをレスポンシブデザイン化するとデバイスごとのページを作る必要がなくなるため、Googleからの正しい評価が得やすくなるでしょう。

またスマホからのアクセスに対応することでユーザビリティが向上し、直帰率や滞在時間の数値が改善されやすくなります。

レスポンシブデザイン化は、運営者・ユーザー双方にとって必要不可欠と言えるのです。

被リンクの獲得

被リンクの獲得も、代表的なSEO対策のひとつです。

被リンクとは外部のホームページやSNSに自店のホームページのURLがリンクされることを指します。

メンズエステで言えば、お店の公式ホームページのURLをポータルサイトの店舗詳細欄に記載することが、一番身近な被リンクと言えるのではないでしょうか。

被リンクが獲得できると、「自店のホームページが必要とされている」と判断されGoogleからの評価が上がります。

ポータルサイトへの掲載やSNSでの拡散など、積極的に被リンクを獲得できる施策を行いましょう。

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コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、記事やコラムといったコンテンツを作成してGoogleからの評価を得るSEO対策の一種です。

記事コンテンツは基本的にあらゆるキーワードで対策できるため、さまざまなユーザーの流入が見込めます。

また記事数を増やしたりサイトテーマに沿った記事を作成していけば、Googleからの評価をどんどん高めていけるでしょう。

メンズエステでできるコンテンツSEOには、メンズエステに関するブログやお店の体験談系記事の作成などが考えられます。

ぜひコンテンツSEOも公式ホームページの運営と併せて実施を検討してみましょう。

HTMLタグの最適化

HTMLタグとは、「<title></title>」のようなWEBページを正常に表示させるための言語を指します。

HTMLタグが最適化されていると、SEO評価を決めるクローラーがページを読み取りやすくなります。

そのため、ページが評価され上位表示されやすくなるのです。

HTMLタグが最適化されているページ=ユーザーが読みやすい・利用しやすいページです。

ユーザービリティを向上させ、Googleからの評価を高めましょう。

タイトル・ディスクリプションの見直し

ページに設定しているタイトル・ディスクリプションの見直しも大切な対策のひとつです。

タイトル・ディスクリプションに対策キーワードを盛り込めば、上位表示が狙えます。

またタイトルはページの一番上に表示され、検索結果のページにも表示される大切な文章です。

加えてディスクリプションも検索結果のタイトルの下に表示され、ユーザーがページをクリックしてくれるかどうかの大切な指標となります。

Googleのクローラーはタイトル・ディスクリプションからもページの内容を読み取るため、適切に評価してもらうためにもより質の高いものを設定する必要があります。

ユーザー・Googleそれぞれに高く評価してもらうために、タイトル・ディスクリプションの見直しは必要不可欠なのです。

動画・画像のalt属性の設定

alt属性とは、動画や画像が何らかの理由で表示されない時に代わりに出るテキストを指す言葉で、「代替テキスト」とも呼ばれます。

alt属性が設定されていると、アクセシビリティが向上するのに役立ちます。

また画像リンクのアンカーテキストとしても機能するため、Googleのクローラーが動画や画像の内容を判断できるようになるのもメリットです。

つまり、alt属性が設定されているとページが評価されやすくなり上位表示が見込めるのです。

動画や画像には必ずalt属性を設定し、上位表示を目指しましょう。

内部リンクの見直し

内部リンクとは、同じドメインのページ同士を繋ぐリンクを指します。

内部リンクにはユーザーの離脱を防ぐ効果のほか、クローラーがWebページを巡回しやすくなり上位表示に役立つでしょう。

また内部リンクが正しく設置されていれば、ユーザーもサイト内を回遊しやすくなりユーザビリティが向上します。

内部リンクが適切に設定されているかの確認や、適宜必要な場所に設置するといった見直しは定期的に行いましょう。

MEO対策

MEO対策とは、Googleマップといったマップエンジンの最適化や上位表示を行うための施策を指す言葉です。

「ローカルSEO」「ローカル施策」の呼称も広く知られています。

たとえば「エリア名 メンズエステ」で検索した際、検索結果の一番上に表示されるお店情報がMEO対策により上位表示されたお店です。

メンズエステはマップで検索されるケースも多いため、競合に勝つにはMEO対策も必要不可欠です。

またMEO対策で上位表示されると、SEO対策でも順位が上がる傾向にあります。

Googleマイビジネスに登録するだけである程度の上位表示は見込めますが、口コミやキーワードを追加するといった対策で上位表示を狙いましょう。

SNSの活用

SNSとの相乗効果で、自社ページのSEO的な評価向上が見込めます。

SNSを通して自店のコンテンツが共有・拡散されれば、被リンク獲得といった間接的なSEOの面での好影響が期待できます。

またいいね・シェア・リポストといったエンゲージメントが得やすくなるため、外部リンク獲得やSNS経由のアクセスも見込めるでしょう。

X(旧Twitter)やInstagramといったSNSに定期的な投稿をしたり、自店サイトへのリンクを設置したりして、積極的にSNS運用を行うことが大切です。

SEO対策における注意点

SEO対策には、注意しておくべきポイントもあります。

実践にあたり、必ず目を通しておきましょう。

成果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は即効性がありません。

なぜなら、Googleといった検索エンジンがサイトを評価するにはある程度の時間がかかるからです。

さまざまな施策を行っても成果が出るのは3~6か月ほどかかったり、場合によっては効果が出なかったりするケースもあります。

そのため、今すぐにお客様を増やしたいといった即効性を求める場合にはSEO対策は不向きと言えるでしょう。

ただ、長期的に言えばSEO対策はコストパフォーマンスの面で優れています。

すぐに成果がでないから失敗だと判断せず、長い目で見る必要があるのです。

継続的に取り組む必要がある

SEO対策は、継続的に取り組む必要があります。

たとえ一度上位表示に成功したとしても、コアアルゴリズムアップデートや利用環境の変化により、永続的に続くケースはあまりありません。

またライバルが参入してくれば、新たな施策を講じる必要も出てくるでしょう。

SEO対策には終わりはないので、継続的に行う必要があるのです。

効果測定を怠らない

SEOにおける効果測定とは、SEO対策を行ったページが実際に上位表示といった成果を得られているかの測定をすることです。

効果計測をしなければ、その施策や時間が全く意味を持ちません。逆に効果測定を行えば、自店のサイトの改善点を見つけやすくなります。

SEOの効果測定では、アクセス数や予約数などの数値を見て改善点を洗い出すのが大切です。

Google AnalyticsといったSEOツールで効果測定ができるので、ぜひ取り入れてみましょう。

分析にはツールを使う

先述のGoogle Analyticsのように、SEO分析にはツールを用いましょう。

ツールを導入すれば効果測定がスムーズに行えますし、次に行うべきSEO対策の判断ができたり調査の工数を削減できたりします。

無料で導入できるツールには、以下のものがあります。

ツール名 機能
Google Search Console クリック数・CV数・検索クエリの調査ができる
Google Analytics セッション数、PV数、直帰率、流入経路、ユーザーの利用端末などの詳細な分析ができる
Google keyword planner 検索ボリュームや競合性、関連キーワードの調査が行える
Google Trends 任意のキーワードが多く検索された時期や地域を確認できる

このほかにもSEOツールはさまざまなものが存在しています。

ぜひさまざまなツールをチェックし、必要と感じたものは実際に活用してみましょう。

SEO対策は専門業者に任せるのもおすすめ

SEO対策は難しい技術も必要になるため、専門業者に委託するのも有効な方法です。

専門業者には知識や経験を豊富に持った担当者が多く在籍しているため、過去のデータや最新情報に基づいた対策をしてくれます。

また自身のSEO対策にかかる多くの時間を節約できるため、店舗経営のリソース確保にも役立つでしょう。

メンズエステ経営ナビでは、SEO対策会社をご紹介しております。

その他にも様々なお問い合わせを受け付けておりますので、下記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひメンズエステ経営ナビまでお問い合わせください!

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まとめ:メンズエステのSEO対策は欠かさず行おう

メンズエステ経営において必須なSEO対策についてご紹介しました。

SEO対策は必須で行うべきものですが、やはり経営者にとっては難易度が高くリソースも割けないのが現実かもしれません。

そんな時は、SEO対策の専門業者に依頼するのを強くおすすめします。

メンズエステ経営ナビでは、様々なお問い合わせを受け付けております。

メンズエステの経営や新店舗の開業、集客/求人サイトへの広告掲載、その他どんなことでもお気軽にお問い合わせください。


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