【経営者必見】集客UPにつながるメンズエステのMEO対策マニュアル

メンズエステの集客においてGoogleマップは必要不可欠です。

またより効率よく集客するにはMEO対策が必須ですが、あまり知識がなくどう対策すればよいかわからないという経営者様も多いでしょう。

そこで、今回はメンズエステ店におけるMEO対策について、対策方法から委託できる会社まで詳しく解説します!

ぜひ、自店の効率的な集客にお役立てください。

目次

MEO対策とは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の頭文字を取った言葉で、MEO対策はGoogleマップで上位表示を行う施策を指します。

メンズエステの検索において、ユーザーはGoogleマップでお店を探すケースが多いためMEO対策で上位表示ができれば予約数の向上・効果的な集客に繋げられます。

MEO対策がされていないだけで売上が大幅に下がる可能性が高いため、必須で行うべき対策と言えるでしょう。

またよく似た言葉に「SEO対策」もありますが、こちらは検索エンジンでの上位表示を目指す施策を指します。

後述しますがSEO対策とMEO対策には密接な関係があるため、双方を必須で行うことでより上位表示が見込めるでしょう。

メンズエステがMEO対策をするメリット

メンズエステがMEO対策をする上では、どのようなメリットが考えられるのでしょうか?

特筆すべきメリットを4つご紹介します。

予約や問い合わせの増加が見込める

MEO対策で上位表示が実現すれば、お店への予約や問い合わせの増加が見込めます。

メンズエステ検索の際にはGoogleマップを参考にするユーザーも多く、ユーザーの目に入りやすくなります。

加えてGoogleマップには予約ボタンや詳細ボタン、公式サイトへのリンクなどが設置できるため顧客の直接的なアクションに繋げられるでしょう。

中には導入後に20倍以上のPV数が獲得できたお店もあり、GoogleマップとMEO対策の重要度は計り知れません。

時には公式サイトやポータルサイトを介さずに直接予約を発生させられる可能性もあり、ユーザー・店舗双方に手軽さがあるのがGoogleマップなのです。

ブランディングができたり顧客からの信頼を得られたりする

ブランディングや顧客からの信頼が得られるのも、MEO対策の見逃せないメリットです。

MEO対策で上位表示ができると、たとえ予約に繋がらなくても店舗名の周知ができます。

「このお店はいつもGoogleマップで上のほうに表示されるな」とユーザーにイメージを植え付けられれば、ブランディングに貢献してくれるでしょう。

また、地図情報の有無で営業状況を確認する顧客も多いため、MEO対策がされているお店は信頼されやすいと言えます。

信頼が得られれば必然的に予約につながり、結果として集客に大きく貢献してくれるでしょう。

コストを掛けずに集客ができる

コストを掛けずに集客ができるのも、GoogleマップないしMEO対策の魅力のひとつです。

ポータルサイトやSNS広告などは広告費用がかかってしまいますが、Googleマップへの掲載は無料です。

なおかつ上位表示ができればユーザーの目に留まる可能性も高く、広告費用が捻出できなくても効果的な集客が実現できます。

あまり広告予算が掛けられなかったり、ホームページ作成費用が捻出しにくい場合でも戦えるのがGoogleマップなのです。

SEO対策よりも効率的に集客に繋がる

MEO対策は、SEO対策よりも効率的に集客に繋げられる傾向にあります。

というのもGoogleマップは検索ページの一番上に表示されることが多く、時には公式サイトやポータルサイトよりも集客には効果的だからです。

もしSEO対策では上位表示できなくても、MEO対策で上位表示できれば十分集客は可能となるでしょう。

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MEO対策で重視されるポイント

MEO対策において、Googleが重視しているポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?

具体的に解説いたします。

Googleマップでは「関連性」「距離」「視認性の高さ」が重視される

MEO対策を効果的に行うには、Googleが公開している「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」に準拠する必要があります。

Googleは「関連性」「距離」「視認性の高さ」を基準として上位表示を行っています。

関連性:関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
距離:距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
視認性の高さ:視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
引用: Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

上記から読み取れるのは、後述もしますが「お店の情報を少しでも多く充実させておくのが大切」だという点です。

情報が不足していたり間違っていたりすると、せっかく上位表示の条件に合致していてもGoogleには評価してもらえません。

お店の住所や業種などを正確に登録し、正しく評価してもらえるようにしましょう。

【導入編】MEO対策に必要不可欠なGoogleビジネスプロフィールの作り方

MEO対策のすべてが詰まったGoogleビジネスプロフィールの作り方を解説します。

ぜひ登録の際に参考にしてみてください。

1.Googleビジネスプロフィールページにアクセス

まずはGoogleビジネスプロフィールにアクセスしましょう。

その後ページ中ほどにある「今すぐ管理」を押下しプロフィール登録ページに移りましょう。

2.お店の名前を入力

「今すぐ管理」を押下すると、「ビジネス名」の入力ページに遷移します。

「ビジネス名」は、Googleマップに表示される「店舗名」を指します。

Googleマップの店舗詳細で最も大きく表示される部分ですので、間違えないように店舗名を入力しましょう。

なお、入力するとサジェストですでに登録済みのお店が表示されます。

もし自店の名前ですでに登録があった場合、プロフィールは重複としてマークされます。

その場合はGoogleビジネスプロフィールのヘルプセンターからオーナー確認を行い、アカウントの利用申請や必要に応じて重複の削除を行いましょう。

3.ビジネスの種類・ビジネスカテゴリを選択

次にビジネスの種類・ビジネスカテゴリの選択を行いましょう。

画像のように、ビジネスの種類には「オンライン小売店」「店舗」「非店舗型ビジネス」の3種類があります。

メンズエステの場合、店舗型の場合は「店舗」、派遣型の場合は「非店舗型ビジネス」が該当します。

自店にマッチしているほうを選択しましょう。

ビジネスカテゴリは業種を指しますが、残念ながら「メンズエステ」はカテゴリに表示されないため登録できません。

メンズエステの場合は「エステティックサロン」と登録すると良いでしょう。

4.郵便番号や住所を入力

次に郵便番号や住所・ビジネスの所在地の入力を行いましょう。

当たり前のことですが、郵便番号や住所、所在地が間違っていたり不備があったりするとエリア検索で表示されず不利になります。

またお客様がお店に辿り着けずせっかくの見込み顧客を逃してしまいますので、正確かつ不足のないように入力しましょう。

5.電話番号やサイトURLを入力

最後に電話番号やサイトURLを入力し、登録完了です。

電話番号は必須ですが、ウェブサイトは省略可能です。

ただ、もし公式サイトがすでにある場合は遷移が見込めますので必ず登録するようにしましょう。

6.終了をクリックして登録完了

すべての入力が終わり、終了をクリックしたら登録完了です。

手順は至ってシンプルですし、難しい手続きなどもありません。

【発展編】MEO対策の具体的な方法

次に発展編として、MEO対策で有効な具体的施策をご紹介します。

ぜひプラスアルファで対応してみてください。

1.Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させるのは、MEO対策の基礎中の基礎です。

ただ登録されているだけではなく、いかに多くの情報を正確に掲載しているかどうかががGoogleからの評価の指針となるでしょう。

また、情報を登録するだけではなく上位表示のための工夫をするのも大切です。

例えば店舗名に狙いたいキーワード(たとえばエリア名+メンズエステ)を入れると、SEO対策同様に効果があります。

また店舗の写真を登録したり、メンズエステだと分かりやすい画像を設定するだけでも上位表示には効果的だと言われています。

少しでも多く情報を充実させたり工夫をしたりして、上位表示を目指しましょう。

2.口コミの数や評価を増やす

Googleプロフィール上の口コミの数や評価を増やすのも、上位表示には有効な方法です。

Googleマップに限りませんが、店舗選びの際に口コミや評価の良さを参考にするユーザーは多くいます。

積極的に顧客に書き込みを促したり、評価をしてもらったりしてより良い反響を増やしていきましょう。

量を担保するには口コミページへのQRコードを載せたり、口コミ記載で特典を渡す施策も有効ですので積極的に行うのがおすすめです。

SEO対策も並行して実施する

MEO対策だけではなく、SEO対策を並行して実施するのも大切だと言えます。

実は検索エンジンでの評価はマップエンジンにも影響するからです。

SEOで上位表示されているサイトは、Googleマップでの検索結果でもリンクして上位表示されやすくなります。

また口コミ数や評価の高いページをプロフィールに有すると、マップエンジンの順位も上がります。

SEO対策に関しては以下の記事でも解説しておりますので、ぜひ合わせてSEO対策も進めましょう。

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おすすめのMEO対策会社3選

最後に、MEO対策を委託できる専門会社を3社厳選してご紹介します。

自店ではなかなか難しい場合でも、委託すれば効果的にMEO対策ができますのでぜひ依頼を検討してみてください。

1.レヴィンチ

おすすめポイント
  • 月額固定費+成果報酬なので結果に応じた支払いで済む
  • 口コミ投稿のオプションあり
  • 複数契約で値引きも可能

『レヴィンチ』は、MEO対策会社の中でも細かく対策をしてくれる会社です。

計測位置は~区と幅広く、キーワードひとつのみでも対策が可能です。

また週に4~5回の更新作業をしてくれるため、常に最新の状態を保つことができます。

上位表示の実績は十分にあり、なおかつ経営者にうれしいポイントが充実しているのもレヴィンチの特徴です。

たとえば月額固定費+成果報酬なので結果に応じた支払いで済みます。

また口コミを投稿してくれたり、複数契約で値引きも可能だったりするためコストパフォーマンスの面でも有用です。

2.メディアリード

おすすめポイント
  • 成果報酬プラン、定額制プラン、SEO対策プランの3つから選べる
  • 登録代行や説明文作成など有用なサービスが豊富
  • 初期設定費、月額固定費が無料

『メディアリード』には、成果報酬プラン、定額制プラン、SEO対策プランの3つのプランがあるところが魅力のひとつです。

また同社では90%のお店で順位上昇、99%のお店でインサイト増加の実績もあり、依頼すればほぼ間違いなく成果に繋がるでしょう。

さらに、同社にはGoogleマイビジネスへの登録代行・内部施策や外部施策・定期的なサイテーション・アクセス解析の月次レポート作成などの便利なサービスが豊富です。

単なるMEO対策ではなく、プロとしてより深く踏み込んだケアをしてくれる魅力的な会社だと言えるでしょう。

3.VICTORY

おすすめポイント
  • 十分な実績と成果事例あり
  • 契約期間の縛りはなし
  • 対策キーワードの上限なく対応してくれる

『VICTORY』は、MEO対策においてさまざまな成果事例を持つ会社です。

対策を行ってから2日で上位化したり、90%ものお店で順位上昇できたりなど実績は十分です。

また月額固定費で契約期間の縛りはなく、対策キーワードの上限なく対応してくれるのでコストパフォーマンスも良いでしょう。

加えてGoogleマイビジネスの作成も無料で代行してくれるため、手軽かつ手間のかからない点も有用だと言えます。

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まとめ:効果的なMEO対策で自店の売り上げを大幅アップさせよう

メンズエステのMEO対策について、具体的な登録方法や委託できる会社などを交えて詳しくご紹介しました。

効果的なMEO対策のためには、まず以下の点を実践しましょう。

  • Googleビジネスプロフィールに登録する
  • Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
  • 口コミの数や評価を増やす
  • SEO対策も並行して実施する

Googleマップでは「関連性」「距離」「視認性の高さ」が重視されます。

ただ登録するだけではなく、少しでも情報を充実させておくのが大切なのです。

またMEO対策は専門会社に委託することも可能です。

リソース確保が難しい場合は、ぜひ以下のお問い合わせボタンからMEO対策会社に関してお問い合わせをしてみてください。

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