集客力アップのため、経営するメンズエステをポータルサイトに掲載しようと考えている経営者の方は多いのではないでしょうか。
特にランキング形式のポータルサイトは常に検索上位に表示されていたり、バナーや華やかな装飾で印象に残りやすかったりと、掲載先の候補として挙がりやすい存在です。
そこで今回は、そんな「ランキング形式のポータルサイト」にフォーカスし、ランキング形式独自の強みや掲載時に上位表示を獲得する方法を具体的に解説します。
さらにおすすめのポータルサイトも厳選して紹介するので、広告戦略に悩んでいるメンズエステ経営者の方はぜひ参考にしてください。
ランキング形式のポータルサイトの強み
ランキング形式のポータルサイトは、集客面において以下の3つの強みを発揮します。
- SEOに強く、流入を期待できる
- ランキングコンテンツはCVRが高い傾向
- 利便性が高くサイトにファンがつきやすい
メンズエステはWeb集客が基本です。
ランキング形式のポータルサイトの強みをしっかり把握して、自分の店にどのように活かすか考えましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
SEOに強く流入に期待できる
ランキング形式のポータルサイトはSEOに強く、豊富なアクセス数から顧客の流入を期待できます。
一般的に、ランキングサイトは検索エンジンの上位表示に出てきやすいと言われています。
複数の商品や店舗を取り扱う都合上、情報量やユーザーの滞在時間の面で他サイトよりも有利であるためです。
例えば自分のメンズエステが「タイ古式マッサージ」が売りだったとすると、基本的に「タイ古式マッサージ メンズエステ」で検索したり、出店エリアで近くのメンズエステを探したりした人しか店舗サイトにはたどり着けません。
しかし、ランキングサイトに掲載すれば「メンズエステ 人気」「メンズエステ おすすめ」「メンズエステ ランキング」といったビッグワードで検索したユーザーにもリーチできるのです。
そして、ビッグワードからのユーザーへより効果的にリーチするためには、「上位掲載」が重要となります。
サイトに入ってまず目につく「上位店」は視覚的に印象に残りやすく、他の掲載店舗より高いアドバンテージを得られるからです。
ポータルサイトを活用して集客を狙いたい場合は、ランキング上位という優位なポジションを取ってユーザーの流入につなげていくのが大きな戦略の一つとなってくるでしょう。
ランキングコンテンツはCVRが高い傾向
ランキングコンテンツはCVR(Conversion Rate)、顧客転換率と呼ばれる数値が高い傾向にあります。
顧客転換率とは、サイトを訪れたユーザーがどれだけ購入や申し込みに至っているのかを示す指標です。
メンズエステの場合は、ポータルサイトに掲載されているリンクからどれくらいの人が予約しに来てくれたかを示す数値がCVRになります。
そしてランキングコンテンツの利用者はユーザー全体と比較してこのCVRの数値が高く、サイトの売上やサイトが成果としている目的行動に大きく寄与しているというデータがあるのです。
なぜこうした傾向があるのかというと、ランキングコンテンツがユーザーの手間を省いた上でお金を払うことを後押ししているからです。
ランキング形式は「人気店TOP10」「価格の安い店10選」など、あらかじめピックアップした選択肢を提示します。
そのためユーザーは、多数あるメンズエステをイチから検索するのではなく、ある程度候補が絞られた状態からお店選びができます。
それだけではなく、ランキングに並んでいるお店は「ランキングに入っている=人気である」という意識を持たれやすく、ユーザーの利用を後押しする効果を持っているのです。
また、お金を払うのだから失敗したくないと考えているユーザーの不安も、「ランキング上位である=みんなもお金を払っている」という意識によって解消されるケースがあります。
こういった要素があるため、ランキング形式のポータルサイトならば、ランキングに掲載された自店舗をユーザーに利用してもらうという効果を期待しやすいのです。
利便性が高くサイトにファンがつきやすい
ランキング形式のポータルサイトは、その利便性の高さから定期的にサイトを訪れるファン(=リピーター)が付きやすいというメリットがあります。
ポータルサイトはユーザビリティの面や比較サイトとしての有用性など、利便性に特化した工夫を凝らしているケースが多いからです。
例えば単純にエリア内で人気のメンズエステを調べたい場合、本来ならば店舗のHPを一つ一つあたったりしなければならないところ、ポータルサイトのランキングを見れば人気順位はもちろん価格帯やアピールポイントまで確認できます。
そのため、ユーザーの多くに「メンズエステに行きたくなったら、とりあえずランキング式のポータルサイトをチェックする」という習慣がついているのです。
上記のような特徴を踏まえると、ポータルサイトのランキング上位に入れば今までリーチできていなかった顧客へと一気にお店をアピールできると考えられます。
最初は興味がなくても、テレビで何度も美味しいと取り上げられているレストランが気になってくることがありますよね。
それと同じで、ランキング上位を保っていれば、ユーザーが何度もポータルサイトを訪れているうちに「この店いつも上位にいるなあ」と関心を持ってくれる可能性が高くなるのです。
ランキング形式のサイトで上位表示を獲得する方法
ランキング形式のポータルサイトの強みが分かったところで、次にランキングの上位表示を獲得する方法を3つ紹介します。
- 店舗情報を書けるだけ書く
- 利用客に口コミ投稿を促す
- 広告の契約プランを引き上げる
これらの方法を理解する前に、まずランキングの順位がどのようにして決められているのかを知っておく必要があります。
前提になりますが、ランキングコンテンツはそのサイト独自のアルゴリズムで表示されている場合が多いため、サイトごとに順位付けの方法は異なると考えられます。
今回は実例として、エステ紹介サイトである『エスナビ』より、サイト内ランキングコンテンツの順位付けについて公表されている基準を確認してみましょう。
以下の3つの視点から評価され、リアルタイムで順位が変動します。
・店舗運営者の熱量・ユーザの興味・関心
・エスナビ運営チームの店舗評価
引用:【ご案内】ランキング掲載
このように、ランキングの上位表示を獲得するためには「経営者の姿勢」から「実際にユーザーの興味・関心を引くような記述や施策が実行できているか」までを見られる場合があります(あくまで『エスナビ』さんは一例であり、すべてのポータルサイトに共通する基準ではありません)。
また他に考えられる基準には「人気・評価(口コミ数)」「知名度」「有料掲載」などの要素もあるでしょう。
これらの要因を踏まえた上で、実際に上位表示を獲得できる可能性のある方法を解説していきます。
店舗情報を書けるだけ書く
店舗情報を書けるだけ書くとサイト運営者に熱意が伝わり、上位表示される可能性があります。
ポータルサイトに掲載される店舗紹介文は、サイト側から項目を指定されているケースが大半です。
例えば『駅ちか人気!メンズエステランキング』のランキングページに掲載される店舗情報には、以下のような項目群があります。
- 店名
- 住所
- 最寄り駅
- 営業時間
- 電話番号
- ジャンルタグ
- 店舗紹介テキスト
- クーポン(1枚)
- セラピスト(1~3名)
このように複数の項目がある場合は、基本的にはすべての項目を埋めるように心がけましょう。
項目に空きを作らないだけではなく、情報量と熱量のある文章になるようしっかりと書き込むのも重要なポイントです。
また店舗情報を充実させると、サイト運営者へのアピールになるだけでなく、店舗情報を見に来たユーザーにもより多くの情報を伝えられる効果があります。
「メンズエステ 人気」といったビッグワードのみで検索したユーザーに「上位店」として認識してもらえても、情報がスカスカではお店に行ってみたいと思われにくいですよね。
店舗の魅力が十分に伝わるような店舗情報を記載すれば、ランキングの上位表示で目についたユーザーが実際に予約してくれる可能性を高められるのです。
利用客に口コミ投稿を促す
利用客に口コミの投稿を促すことで、口コミの数を稼いだり店舗の評価を高めたりしてランキング上位表示を目指す方法があります。
口コミ数の多さがランキングを決定するアルゴリズムに組み込まれている場合なら、直接ランキング順位に寄与することができます。
さらにアルゴリズムによる自動反映だけではなく、サイト運営者の目に留まって上位表示へと結びつくかもしれません。
ちなみに、メンズエステ店で口コミ投稿を促すための具体的な施策としては、口コミ投稿と引き換えにしたオプションの無料追加や次回来店時の割引などが考えられます。
どれも顧客へと直接働きかける施策のため手間や負担が少なく、導入障壁が発生しにくい施策となっているのも大きなポイントです。
広告の契約プランを引き上げる
ポータルサイトのランキングで上位表示を獲得するために、広告の契約プランを引き上げるという方法もあります。
ポータルサイトでは契約プランが高い店舗を広告面で優遇するという話もあるので、他の店舗と比較して上位表示を獲得しやすい可能性があります。
例えば『駅ちか人気!メンズエステランキング』の場合は、エリアランキングページ内のバナー枠を買い上げられる有料プランが複数用意されており、店舗ページへの流入経路を確保しやすくなっています。
(参考:駅ちか人気!メンズエステランキング「駅ちか!オプション資料」)
こうした優遇された広告からの流入はもちろん、うまくいけば流入後の口コミなどによって店舗の評価が上がり、さらにランキング上位を獲得しやすくなるという流れも見込めますよ。
ランキング形式のメンズエステ集客サイト10選
ここでは、実際にメンズエステ店を取り扱っているランキング形式のポータルサイトを10選ご紹介します。
どこもおすすめのサイトばかりなので、ぜひチェックしてください。
1.全国メンズエステランキング
『全国メンズエステランキング』はSEOに強いというポータルサイトの特性を活かして、検索エンジンにおいて圧倒的な上位表示数を獲得しているサイトです。
メンズエステのランキングサイトとしては最大級の店舗掲載数を誇り、利用ユーザー数は月間で数十万にも及びます。
特にエリアごとのメンズエステ店舗ランキングが検索エンジンでの上位表示をしっかり確保しているのが大きな強みです。
そのため「漠然と近所のメンズエステを検索してみた」といった温度感の新規顧客の流入も狙いやすく、とにかくユーザーへの露出度を上げたい場合に有力な候補に挙がるサイトとなっています。
2.駅ちか人気!メンズエステランキング
『駅ちか人気!メンズエステランキング』はナイトレジャー情報サイト内のメンズエステの業種カテゴリです。
母体がメンズエステメインの媒体ではないためターゲット層のずれを感じるかもしれませんが、メンズエステにもしっかりと力を入れており、ユーザビリティの高さとアクセス数には目を見張るものがあります。
月ごとのセッション数(訪問数)は7,000,000を超えており、メンズエステ関連のポータルサイトとしては国内最大級です。
また情報サイト運営のノウハウが蓄積されており、ランキングページはエリア別ランキング以外にも価格帯・ジャンル・営業時間など複数の条件をかけ合わせて表示する機能が実装されています。
そのため詳細に絞り込んだランキングで上位表示を獲得できていれば、検索したユーザーのニーズとのマッチングが強固になりやすく、予約に直結しやすいでしょう。
他にもエリアランキングページにバナーを表示しやすくできる契約プランが充実しており、広告に手間をかけられないけれど手っ取り早く施策を打ちたい、といった場合も強い味方になってくれるサイトです。
3.メンエスライフ
『メンエスライフ』はエリアごとのランキングコンテンツが充実しており、関東圏や全国の都市部ごとにメンズエステのおすすめランキングを掲載しているサイトです。
最高月間PVは100,000を超えているそうで、ポータルサイトの特徴を生かして多くのユーザーからのアクセスを獲得しています。
同サイトは広告の契約プランにランキング上位掲載枠があり、順位の指定まではできませんが、プランを引き上げさえすれば上位表示を獲得できるようです。
またランキングページで直接口コミを確認できるので、上位表示を獲得したうえで口コミも多数あればユーザーに対して大きくアピールできるのが強みとなっています。
4.エスナビ
ランキング順位の判断基準を公開しているポータルサイトが『エスナビ』です。
主にメンズエステの経営者がどれぐらい広告に力を入れているのかを見ているようで、サイト側が公開している判断基準は以下のようになっています。
以下の3つの視点から評価され、リアルタイムで順位が変動します。
・店舗運営者の熱量・ユーザの興味・関心
・エスナビ運営チームの店舗評価
引用:【ご案内】ランキング掲載
ランキングページには店舗情報だけでなくセラピスト別の口コミや体験レポも掲載しており、上位表示されていればワンクリックで他ユーザーからの評価や実際の施術風景を確認できるなどお店の魅力をアピールしやすい仕組みとなっています。
またランキング有料掲載プランの場合は無料で体験レポ取材を1件掲載してもらえるといったメリットがあり、ユーザーへとアピールできるコンテンツのサポートも充実しているといえるでしょう。
5.wolfman-este
『wolfman-este』は実際にメンズエステを利用したユーザーの体験記をメインコンテンツに取り扱っているサイトです。
ランキングの順位にはサイトの更新状況や口コミ体験談が反映されており、実際の口コミや体験取材で高い評価を得るのがランキング上位を獲得する方法として有力なようです。
月間のセッション数(訪問数)も100,000を超えており、十分な集客を見込めるだけのアクセス数を稼いでいます。
口コミや体験記に力を入れている分、訪れるユーザーからもランキングの信頼性は高いと見積もられている可能性が高いため、上位表示の恩恵もより見込めるサイトとなっています。
6.Choi-Es(チョイエス)
『Choi-Es(チョイエス)』は月間2,000,000PVを超える大手口コミサイトで、メンズエステに関する様々なランキングコンテンツを掲載しています。
ランキングの種類が豊富なのが特徴で、店舗ランキング以外にもセラピストランキングが用意されており、口コミや実際の施術の評価で順位がつく仕組みとなっています。
それだけでなく、ユーザーの投票によるジャンル別のセラピストランキングもあり、非常に幅広いランキングコンテンツが充実したサイトといえるでしょう。
また、契約プランを引き上げるとランキングの投票ページにバナーを表示できるなど、上位表示を狙える仕組みが用意されているようです。
失敗したくない顧客にとってユーザー投票のランキングは非常に効果的なので、上位表示を獲得できれば高い集客効果が期待できますね。
7.メンエスイキタイ
『メンエスイキタイ』は全国各地のエリアごとにメンズエステ人気ランキングを掲載している、ユーザビリティの高いポータルサイトです。
こちらのサイトは有料掲載だけでなく無料掲載プランも導入されているため、いったん無料掲載を行って集客効果の様子見もできるようになっています。
また掲載されているランキングの順位は買い取り枠となっており、エリアごとに値段は違いますが契約さえすれば上位表示を狙うことができます。
上位表示枠の数には限りがあるので、今すぐに上位表示を獲得して集客につなげていきたいという場合は早めの申し込みがおすすめですよ。
8.俺のアロマ
『俺のアロマ』は、広告の契約プランにリーズナブルかつ効果的なものを取り揃えているポータルサイトです。
特徴的なのはチケット課金制での掲載システムを導入している点で、広告掲載を好きなタイミングで自由に行えます。
またメンズエステ店の口コミ掲載だけでなく、セラピストを応援する掲示板サイトの運営を行っており、気軽な口コミ投稿や他人の口コミの確認が可能です。
口コミを多数集めれば、そこから更なる新規流入を起こすことでランキングの上位表示を見込めるでしょう。
広告に費用をかけたくない・かけられる費用が少ないけれどランキング上位表示を目指したい、といった場合には有力な候補となるのではないでしょうか。
9.エステの達人
『エステの達人』は全国の幅広いエリアに対応したポータルサイトで、全国エリアのメンズエステ店舗ランキングやエリアごとの店舗・セラピストランキングを掲載しています。
月間200,000を超えるセッション数(訪問数)を稼ぎ出している有力サイトであり、上位表示を勝ち取ればかなりのアクセスを見込め、流入までしっかり狙えるでしょう。
またセラピストランキングは新人の上位表示率も高く、特定エリアで新しくセラピストさんを開拓したいユーザーなどのニーズを拾いやすくなっています。
セラピストにこだわりたいユーザーへと効果的にアピールできる点が強みなので、もっとセラピストたちを売り出していきたい場合には強力な味方となってくれるサイトです。
10.メンズエステマスター
『メンズエステマスター』は全国各地のメンズエステランキングを掲載している情報サイトです。
ランキングページでは店舗情報以外にも総合評価や口コミ、X(旧Twitter)の最新ポスト埋め込みなどが掲載可能で、見に来たユーザーにまとめて情報を提供できるユーザビリティの高さを誇っています。
ランキングの上位表示枠は先行申し込み順の買取制となっており、契約を継続し続ける限りは申請した順位に表示を固定させられるようです。
定期的に新規掲載限定の割引キャンペーンも行っているようで、広告先をもっと増やしていきたい時にも掲載先の候補として検討できるでしょう。
まとめ:集客のカギはポータルサイトのランキングで上位表示されること!
今回はメンズエステを取り扱うランキング形式のポータルサイトにおいて、自店舗をランキングの上位に表示させる方法を紹介しました。
ランキング形式のポータルサイトが持つ、膨大なアクセス数や高いCVRの数値、ファンの獲得しやすさといった強みは、うまく利用できれば多くの集客につなげられます。
ランキングの上位表示を獲得できる可能性のある方法はいくつかあり、さらに店舗情報の充実や利用客による口コミ投稿の促進、広告の契約プランの引き上げといった手段を活用すれば、自分が経営しているメンズエステを上位表示へと押し上げるのも夢ではありません。
Web広告を用いて集客を狙うなら、ぜひランキング形式のポータルサイトで上位表示の獲得を目指してみてください。