メンズエステの顧客管理が経営で重要な理由と効率化のコツ│おすすめツール6選

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「メンズエステを経営しているけど、顧客管理が難しい……」そのようなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

どんな業種でも顧客管理は大切ですが、ことメンズエステにおいて顧客管理は非常に重要と言えます。顧客管理を徹底することで、リピーター客が増えたり、NG客への対応が楽になったりするからです。

しかし、一口に顧客管理とは言っても、日々色々な仕事に追われているとなかなか対応するのが難しいと言えるでしょう。

この記事では、そんなメンズエステの顧客管理について詳しく解説します。

顧客管理をしっかりおこなうことで様々なメリットが生まれます。安定した経営ができるようになるのは間違いありません。

この記事では、顧客管理の方法・コツだけではなく、効率化におすすめのシステム/ツールもご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

メンズエステで緻密な顧客管理が重要な理由

顧客管理の重要性について説明するイメージ画像

メンズエステを経営するにあたって、綿密な顧客管理は非常に重要です。どれだけしっかりと顧客管理できるかが、経営の動向を左右するとも言えます。

以下で、その理由をチェックしてみましょう。

顧客のニーズを深く把握して営業に活かせる

まず大きな理由として、顧客のニーズをしっかりと把握しておけば、それを営業に活かせる点が挙げられます。

具体的に言えば、リピーターを増やせるということです

近年メンズエステは店舗が増加傾向にあるとされます。またインターネットが普及したことにより、消費者(見込み客)は店舗ごとの比較が容易になりました。

エリアによっては限られた顧客を複数のメンズエステ店で取り合うような状態となっています。つまり顧客を獲得するのがよりシビアになっているのです。

顧客には新規顧客とリピーターがいます。

新規顧客の獲得 リピーターの獲得
・ポータルサイト
・SEO/MEO対策
・SNS など
・利用後の満足感

新規顧客の獲得はポータルサイトへの掲載やSEO対策の実施といったインターネット上の集客により実現できます。

一方で、リピート率は各顧客(既存顧客)の満足感次第ということに注意が必要です。一度来店してもらえれば、必ずリピーターになってくれるわけではありません。

もちろん新規顧客を獲得するのも重要ですが、メンズエステの経営においてはリピーターの存在が必要不可欠。

一般的に新規顧客の獲得にかかるコストは既存顧客の維持にかかるコストの5倍といわれ(1:5の法則)、利益率の高い集客を図るためにリピーターが大切なのです

しっかりと顧客管理をしてその内容を分析すれば、顧客のニーズに応じてウケの良いメニューやオプションを考案できます。

さらに相性の良い属性の女の子にコアタイムの出勤をお願いするといった、リピーターを増やすために有効な営業のアクションも講じることが可能です。

特定の顧客を「NG顧客」として管理できる

緻密な顧客管理を講じることで、特定の顧客を「NG顧客」として管理できます

どのような業界でも起こり得るものですが、対個人のビジネスであればクレーマーや迷惑客に遭遇する可能性は少なからずあります

顧客管理をおこなうことで各利用客の名前や電話番号などを記録でき、次回以降の予約が入った際に店側ですぐに照会可能です。

利用歴のない顧客を判断するのは難しいですが、利用後にクレーマーや迷惑客であったことが判明した場合、NG客に指定すれば以降は事前に対応できます。

また事前に各セラピストが接客したくない顧客を登録しておけば、そのセラピストと顧客が鉢合わせする事態を未然に防げるでしょう

個室で1対1の施術をするメンズエステは、働く上で不安を感じる女性も少なくありません。

顧客管理をしっかりしているという事実は「迷惑客を接客しなくていい」というセラピストの安心感につながるのです

セラピストから“客層”に関する相談を受けたことはありませんか?風俗店の経営において、顧客管理の難しさに頭を抱えている方も少なくありません。

優良なお客さんだけを付け回したいとお考えの方は、ぜひ顧客管理を見直してみてください。

顧客に対してスムーズな電話対応ができる

顧客に対してスムーズな電話対応が実現する点もメリットです

顧客管理をすることで、利用歴の有無がわかり新規か既存かスタッフがすぐに判断できるようになります。

スタッフ全員に顧客情報を共有することも容易なので、経験のないスタッフでもしっかりと既存顧客に対応可能です

また、既存顧客であれば相手が名乗らなくても初動で「○○様、前回に引き続きありがとうございます」といった受け応えができます。現場が『あなたを覚えています』というアピールもできるのです。

細かな点に思われるかもしれませんが、こういった小さなことが積み重なってリピーターは増えていくのです

利用歴のある既存顧客なら過去に利用したコース内容、担当したセラピスト、担当からのFB(顧客のタイプや特筆すべき注意点etc)が受電時に照会できます。

よって、既存顧客からおすすめのセラピストを聞かれた際に、担当者が利用歴を参考に好みに合いそうな子を提案することも可能です。

そこで顧客の好みに合致するセラピストを提案できれば、その顧客はより太いリピーターとなるでしょう

さらに過去のコース内容や担当したセラピストのFBにより金銭的に余裕のある顧客と推測される場合、好みそうなオプションを提案するといった角度の高い営業もできます。

メンズエステで効率の良い顧客管理を実施するコツ

効率的な顧客管理を実施しているイメージ画像

こちらでは効率の良い顧客管理を実施するコツについて解説します。

顧客管理はただ闇雲に「やれば良い」というわけではありません。効率を意識しないと煩雑な事務が増えるだけになります。

結論からお伝えすると、専用の顧客管理システム/ツールの利用がおすすめです。

入力項目はテンプレート化する

顧客管理をおこなうとき、入力項目はテンプレート化する必要あります。

なぜなら現場で実際に顧客管理をする担当者ごとに入力内容が異なると過不足が生じる可能性があり、一元管理が難しくなるためです

またテンプレート化のメリットとして、簡単に顧客情報を入力できることも挙げられます。

顧客の利用後はできるだけ早くその顧客情報を入力するべきですが、テンプレ化されていた方が手間なくスムーズに取り組めるのです

メンズエステの顧客管理で必要となる基本的な入力項目と記載例は、以下をご覧ください。

入力項目 記載例
会員番号 001
名前 ◯◯◯◯◯
電話番号 090××××××××
利用回数 3回目
利用日時 1/21(金)
セラピスト △△△△△
コース 120分
オプション ディープリンパ
総額 21,000円
顧客タイプ 一般/優良/要注意/NG
備考 特になし。良いお客さんとのこと。

専用の顧客管理ツールまたはExcelを利用する

顧客管理をおこなう場合、利用するのは専用の顧客ツールまたはExcelが一般的です。

機能面の豊富さや他業務との連携といった効率化を図る上では顧客管理ツールがベストと言えます。使用感は圧倒的に顧客管理ツールが上でしょう。

詳しくは後述しますが、一口に顧客管理ツールと言っても色々なものがあります。

例えば、電話が鳴った瞬間に顧客情報が可視化されるCTIの技術を備えた顧客管理ツールもあります。表示された顧客情報をもとに電話対応ができるため円滑に提案や案内できるのです。

製品によって異なるものの、顧客管理にかかわる各種機能に加えて予約・勤怠管理や売上分析など+αができるツールもあります。

顧客管理ツールを使う以外に、「PCにインストール済で実質無料である」「使い慣れているツールを利用したい」など導入する上での敷居の低さを優先するのであればExcelを用いる手段もあります

しかしExcelはいくつかデメリットが存在します

複数のユーザーで同時更新ができない、集計して分析する際に関数の知識が必要、スマホからの閲覧や入力がしにくい、データが蓄積されるとファイルが重くなるなど、使い勝手の良さは顧客管理ツールに劣るでしょう。

そのためExcelでの顧客管理はごく少数や短期間での利用であれば選択肢となりますが、本格的な顧客管理を図る際は不向きと言えます

メンズエステの顧客管理におすすめのツール6選

メンズエステに向いている顧客管理ツールを紹介するイメージ画像

この項では、おすすめの顧客管理ツールをご紹介いたします。それぞれ特徴が異なるので、自分の店舗に合ったものをチェックしてみてください。

ツール 費用 対応デバイス
Shop Manage 22,000円/月 PC
FNS-CTI 22,000/月~ スマホ/PC
CS3 ALiCE 33,000円 /月 スマホ/PC
MIND+ 22,000円/月~ PC
デリ★スター 16,500円/月~ スマホ/PC
エステラブ 16,500円/月~ スマホ/PC

1.『Shop Manage』

Shop-Manage

『Shop Manage』の大きな特徴はその操作性の良さです。

操作が容易なためパソコンに不慣れな方でも簡単に運用できます。さらに店舗に関する様々な情報を一元化して管理可能なので、業務を大幅に効率化できます。

セラピストとスタッフの勤怠管理ができるのも大きなメリットと言えるでしょう

また利用客の傾向把握も容易です。顧客の好み、利用頻度を詳細に把握できます。

さらに数字として出ているものはすべてグラフ化されるので、見やすさも担保されています。その他、顧客管理だけではなく、予約管理・面接管理の機能も。

メンズエステ店を経営していると顧客情報はもちろん、前述したような多くの情報をしっかりと管理しないといけません。売上を詳細に分析し、経営方針を固める必要もあります。

『Shop Manage』を利用すれば、それらを1つにまとめて分析したり作業したりできます。使い勝手と見やすさを重視する方にぴったりのツールと言えるでしょう

媒体名 Shop Manage
対応デバイス PC対応
掲載料金 22,000円

2.『FNS-CTI』

CS3-ALiCE

『FNS-CTI』は、電話着信による総合管理のシステムです。スマートフォン型・モバイル型と固定電話型・オフィスタイプ型のいずれかを選べます。

大きな魅力はセットアップの簡易さでしょう。特にスマートフォン型・モバイル型は非常に簡単に設定できます。

スマートフォン型・モバイル型の場合、着信があると利用履歴がすぐに画面に表示されるので、どんなお客様からの電話かを瞬時に判断できます。さらにキャッチホンにも完全対応しています。

『FNS-CTI』の魅力は手軽さです。顧客を細かく管理して詳細な売上情報が欲しいわけではなく、とにかく手軽にどんな顧客かを判断したい方にうってつけのツールと言えますよ

媒体名 FNS-CTI
対応デバイス PC対応、スマホ対応
掲載料金 22,000円

3.『CS3 ALiCE』

CS3-ALiCE

『CS3 ALiCE』は、詳細な顧客管理が実現できるツールです。

電話の着信と同時に顧客情報がパソコンに表示されるので、瞬時にどんなお客様から連絡がきたのか判断できます。

同ツールの魅力は何と言っても顧客情報を詳細に登録できる点です

名前や利用歴の有無だけではなく、以前どんなコースを利用したかや、利用時間・指名なども登録できます。またコメントも記入できるので、スタッフ同士でより詳細な情報交換が可能です。

加えて、従業員管理や任意の期間を表示してのデータ照会、メール機能、ポイント管理などもおこなえます

顧客管理をしていると、どのような顧客が何のコースを利用したかといった情報だけではなく、メモベースでどんなお客様だったのかを知りたくなるケースも多々あるでしょう。

『CS3 ALiCE』を利用すれば、どんな顧客かを詳細にメモでき、さらにそれをスタッフ同士で簡単に情報交換できます。より細かな顧客管理をおこないたい方にぴったりのツールですよ。

媒体名 CS3 ALiCE
対応デバイス PC対応、スマホ対応
掲載料金 33,000円

4.『MIND+』

MIND

詳細な顧客管理ができるのはもちろん、グループ店で一括管理もできるのが『MIND+』です。多店舗経営の方におすすめのツールと言えます。

顧客管理の機能は、店舗側で詳細情報の入力ができるのはもちろん、顧客様自身にデータを更新して頂くことも可能です。よりリアルなデータを把握し、店舗運営に結びつけられます。

また顧客情報だけではなく、セラピストのタスク管理も可能です。空き情報をリアルタイムで確認でき、さらにそれを系列店・提携店と共有できます

さらに売上伝票の登録が非常に容易なのも特徴です。あらかじめ設定しておけば自動的に請求額の計算がおこなわれます。手入力にも対応しているので、細かい修正もできるのがポイント。

『MIND+』は顧客管理と併せてセラピストのタスク管理や売上伝票の登録ができるため、別のツールを用意する必要がありません。

メンズエステを経営すると色々な数字に囲まれながら日々を過ごすことになりますが、それらを一括管理できる便利なツールと言えるでしょう

媒体名 MIND+
対応デバイス PC対応
掲載料金 22,000円

5.『デリ★スター』

デリスターのイメージ画像

『デリ★スター』は、元々デリヘル店向けの顧客管理ソフトですが、機能的に派遣型のメンズエステ店でも応用の余地があります

『デリ★スター』では、電話の着信があるとパソコンの画面が変わり顧客情報やセラピストの稼働状況が表示されます。受付入力が非常に簡単なので、受付時の作業が簡略化されるのもポイントでしょう。

さらに豊富なオプション機能も魅力です

受付の情報をキャストとドライバーに同時送信できるメール機能や、蓄積されたデータを基にしたグラフの表示、1台のPCで多店舗の売上管理が可能など、色々なオプションを利用できます。

前述したように、元々デリヘル店向けのソフトですが、派遣型のメンズエステを経営する予定の方におすすめのツールと言えます

媒体名 デリ★スター
対応デバイス PC対応、スマホ対応
掲載料金 143,000円~

6.『エステラブ』

エステラブ

『エステラブ』は厳密に言えば顧客管理ツールではなく、メンズエステ店やマッサージ店のポータルサイトです。しかし同時に顧客管理システムを無料で利用できるので、掲載と合わせて一石二鳥の媒体と言えるでしょう

『エステラブ』では、コース料金やセラピストなどの店舗情報を詳細に掲載可能で、集客効果が期待できます。

顧客管理システムはサイトのおまけ程度に付いてくるものではなく、かなり本格的です。基本情報や利用履歴などを管理できるだけではなく、売上管理や受付管理、スケジュール管理もできます

またコールセンターシステムも利用でき、顧客情報が登録されている顧客から電話着信があった場合は、スマートフォンの画面に顧客情報が表示されます。

『エステラブ』は、集客と顧客管理を同時におこないたい方にぴったりのツールと言えるでしょう

媒体名 エステラブ
対応デバイス PC対応、スマホ対応
掲載料金 16,500円~
エステラブはこちら│メンズエステ経営ナビ

効果的な顧客管理によって期待できるメリット

顧客管理によってメンズエステ店が得られるメリットを説明するイメージ画像

メンズエステを経営するにあたって、顧客管理をしっかりしておけば多くのメリットが期待できます。以下で詳しくみてみましょう。

リピーターの増加によるLTV上昇

一番大きなメリットとして、リピーターの増加によるLTV上昇が挙げられます

LTVとは「Lif Time Value」の略で、顧客生産価値のことを言います。簡単に言えば、1人の顧客がどれだけ利益をもたらしてくれるか、ということです。

顧客管理を徹底すれば再訪してくれるお客様が増え、お客様/人から獲得できる長期的な売上の向上を見込めるようになります

先述した通り新規を取るより既存顧客に再訪してもらう方が獲得コストを抑えられるため、結果的に利益率が良くなるのです。

新規顧客を増やすのも大切ですが、リピーターを増やせるように顧客管理を徹底しましょう。

優秀なキャストの定着を促せる

顧客管理を徹底することのもう1つのメリットは、優秀なキャストの定着を促せるという点です

ほとんどの経営者は実際の施術はおこなわないため、あまり思い当たらないかもしれませんが、お客さんの層を気にするセラピストは多く、やはり接客面のストレスは可能な限り抑えて働きたいという子がほとんどです

正確な顧客管理により、セラピストにとって接客したくないお客さんとの接触を防げるようになることで、キャストとお店側の信頼関係を築けます。

お店と顧客の関係も大切ですが、顧客管理をしっかりとおこなえばキャストとの信頼も深められるのです

そして、セラピストにとっては接客しやすいお客さんに付ける割合が高くなるので、接客面の不安や不満が低減されて長期在籍が期待できます。

また、未経験の女性は教育にコストがかかります。講師セラピストを雇って、教育をする場合はなおさらです。

一方で、ある程度長期で在籍している子は教育コストも少なく、接客の質も高くなっていくので結果的にお客さんに満足してもらえる時間を提供できる可能性が高くなります

まとめ:メンズエステの顧客管理は円滑な経営に必要不可欠!

メンズエステを経営するにあたって、顧客管理の重要性かご理解いただけたかと思います

効果的な顧客管理を図ることで、リピーターの獲得につながります。経営を安定させるためには、リピーターの獲得が欠かせません。

また顧客管理のメリットは、優秀なキャストをお店に定着させることにもつながります。顧客管理を徹底すると、相乗効果で店舗運営が安定していくのです

そして顧客管理をおこなう際は、顧客管理ツールを使うのがおすすめです。もちろんExcelやWordなどで管理するのも不可能ではありませんが、顧客管理ツールを利用すれば簡易的かつ効率良く取り組めます

メンズエステ経営ナビでは様々な顧客管理ツールをご紹介することが可能ですので、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

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