メンズエステ業界では競合が年々増加し、新規集客の難易度も高まっています。
「来店はあるがリピートに繋がらない」「新規客の獲得数が頭打ちになってきた」という悩みを抱える店舗経営者も多いのではないでしょうか。
本記事では、新規顧客を獲得するために効果的な広告・SNS・キャンペーンの活用術を具体的にご紹介します。
メンズエステならではの業界特性を踏まえたアプローチで、集客効果を高めるヒントをぜひ参考にしてください。
広告掲載後に行うべき集客施策

まずは、広告掲載後に行うべき集客施策を3つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
広告テキストをブラッシュアップする
広告テキストは掲載当初のままにするのではなく、定期的にブラッシュアップしましょう。
なぜならせっかく広告を掲載しても、「文章が魅力的でない」「メリットが伝わっていない」などの理由でスルーされてしまうケースがあるからです。
当たり前のことですが、広告は掲載してからが勝負ですので、掲載して満足はせず「いかに魅力的に訴求できるか」を掲載後も常に意識するのが大切です。
たとえば、効果的な広告文の例には以下のようなものがあります。
例:「完全個室でリラックスできる90分」など、サービスの詳細を明記
例:「新規限定5,000円OFF!」などのお得感を提示
例:「5月末までの限定クーポン」など、行動を促す期限を設ける
「メンズエステ+エリア名」「リラクゼーション」「初回限定」など、検索されやすい用語を文中に自然に挿入
上記のように文章を少し工夫するだけで、反響が大幅にアップするケースもあります。
またお店の特徴や状況に変更があった場合も速やかに記載内容を変更し、求職者に正しい情報を定期的に更新しているお店だという点をアピールしましょう。

女の子の画像をより良いものに差し替える
女の子の画像をより良いものに差し替えるのも、広告掲載後に工夫すべきポイントです。
求職者は「写真でお店を選ぶ」と言っても過言ではないほど、写真は集客広告にとってとても重要なコンテンツです。
多数のライバル店があるメンズエステにおいて、魅力的な画像があれば他店との差別化を図れて新規顧客の来店を後押ししてくれます。
たとえば、以下のような画像を掲載すれば効果的だと言えるでしょう。
お店のインテリアやサービスの魅力が分かるようなもの
お店で使用している備品やルームのきれいさが伝わる画像
イメージ画像でも良いので、自然な笑顔のセラピストの画像を掲載する
上記のようにお店やセラピストの魅力をビジュアルで徹底アピールすれば、他店と大きく差を付けられるでしょう。
なお、画像は一目で魅力を伝えられる反面、ユーザーに誤解を与えやすくもなります。
たとえば虚偽の事実と判断されそうな画像や、過剰に加工が加えられている画像などは誤解されやすくなってしまい思わぬトラブルに繋がるかもしれません。
もし画像の加工を行う場合は、誤解を与えない程度に留めるといった点は留意するようにしましょう。
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広告媒体の新規顧客向け機能を活用する
広告媒体の新規顧客向け機能を活用するのも、有効な方法のひとつです。
多くの集客媒体では、「新規顧客向け特典」や「キャンペーン機能」などの新規顧客を取り込むための機能が用意されています。
たとえば「駅ちか!」や「エステ魂」などの主要な集客媒体では、以下のような機能を実装しています。
駅ちか!:初回限定割引・口コミポイント付与など
エステ魂:初回限定割引・ピックアップ枠など
これらの機能をフル活用することで、ユーザーの心理的ハードルを下げ、来店へと導きやすくなります。
媒体の便利機能は積極的に活用し、新規顧客の獲得に繋げましょう。

広告掲載以外でできる新規集客施策

次に、広告掲載以外でできる新規集客施策をご紹介します。
ぜひ合わせてご確認ください。
SNSでの発信
SNSでの発信は、広告掲載以外の集客施策を代表する王道な集客方法のひとつです。
メンズエステ店ではSNSでの集客が盛んに行われており、特にX(旧Twitter)、Instagram、TikTok、LINEなどを活用しているお店は多くあります。
SNSは利用ユーザー数が多い点と、気軽に閲覧できる点、また拡散性と即効性を兼ね備えた情報発信が可能な点がメンズエステの集客にマッチしていると言えるでしょう。
なお、SNSではお店の代表アカウントはもちろん、セラピスト個人のアカウントを開設して集客するといった方法も一般的に使われています。
SNSの種類によって活用できる機能は異なりますが、たとえばInstagramであればリールやストーリーズなどの機能を活用し、視覚的に店舗の魅力を伝えましょう。
またLINEは送信先を絞り込めるため、一斉送信でも特定の顧客にのみにメッセージを送ることが可能です。
たとえば来店見込みのある顧客や、初回来店がまだない顧客などに効果的なメッセージを送れば新規顧客の獲得に繋げられるかもしれません。

Googleビジネスプロフィールを活用
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、エリアを絞った新規顧客獲得に非常に有効だと言えます。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索ページやGoogleマップの店舗情報ページにお店の情報を掲載するためのツールです。
たとえばユーザーが「メンズエステ+任意のエリア名」で検索した際に、検索結果一覧の上のほうに表示されるお店情報こそが登録されたGoogleビジネスプロフィールです。
検索結果で上位表示されたお店はメンズエステを探すユーザーの目に留まりやすくなり、結果として集客に繋げられます。
またGoogleビジネスプロフィールはただユーザーの目に留まるだけではなく、営業時間・写真・メニュー・口コミなどの掲載が可能なため効果的にユーザーを引き付けられます。
無料で登録・運用できるため、必須で導入すべきツールだと言えるでしょう。

ポータルサイトでの露出増強
ポータルサイトでの露出増強も、広告掲載では補えない集客施策のひとつです。
広告掲載だけではなく、いかに露出を増強させていくかは集客のカギとなります。
たとえばひとつではなく複数のポータルサイトに掲載し検索結果での露出を増やすことで、ユーザーへの接触機会を最大化できます。
また各ポータルサイトのプランやオプションを確認し、上位表示ができたりあらゆるページへの露出が見込めたりするものがあれば積極的に活用しましょう。
さらには、ポータルサイトで行われるイベントがあれば積極的に参加することでユーザーの目に触れる機会が増え、集客に繋げられるケースもあります。

お店独自で新規利用者向けのキャンペーン・イベントを実施
お店独自で新規利用者向けのキャンペーン・イベントを実施するのも有効です。
メンズエステは競合店が数多くありますが、基本的には同じようなサービスが多いためユーザーはエリアや施術内容、口コミで選ぶ場合が一般的です。
その中でほかのお店ではなかなかないキャンペーンやイベントが催されているお店は他店と差別化でき、効果的に集客に繋げられます。
また、キャンペーンやイベントの中でも特に「お得感」や「特別感」を与えるものは新規顧客の獲得に大きく貢献します。
たとえば以下のようなキャンペーンやイベントは効果的です。
- 新規限定60分コース半額
- セラピスト指名無料キャンペーン
- 初回限定プレゼント(アロマオイルなど)
特に初回限定キャンペーンは新規顧客の獲得のためには必須ですので、どんなお店でも継続して行うことが大切です。
施策を打つときのポイント

次に、施策を打つときのポイントについてご紹介します。
施策を考える際には、ぜひ参考にしてみてください。
施策はセットで打つと効果的
施策は複数のものをセットで打つのが効果的です。
当然ではありますが、基本的に施策は打てば打つほど反響に繋がりやすくなるためいくつか行っておいて損はありません。
また複数の施策を同時並行で行えば、よりお得感が出てユーザーに選別してもらいやすくなる可能性があります。
例えば、以下のような施策の組み合わせが効果的です。
SNSキャンペーン × 店舗イベント
広告掲載 × 新規限定クーポン
Googleビジネス × 口コミ促進
相乗効果を狙い、効果的に施策を打っていきましょう。
反応を数値で確認し、改善を繰り返す
施策により出た反応は数値で確認し、改善を繰り返すことが大切です。
ただ施策を打つだけでは施策の成功・失敗の判断ができず、せっかく上手くいっても継続できなかったり、失敗した際の改善ができなかったりします。
たとえば問い合わせ数・クーポン利用数・SNSの反応(いいね・保存・DMなど)を毎月集計しておくだけでも、その後の施策に繋げられるでしょう。
なお、お店で数値の把握が難しい場合はポータルサイトや広告掲載先に依頼するという方法もあります。
また各ポータルサイトや広告掲載先が初めから数値改善まで行っている場合もあるため、もしまだ掲載していない場合は合わせて検討してみましょう。
困ったらプロに相談しよう

新規客を獲得するために「何から手を付けてよいか分からない」「色々やったけど効果が出ない」と感じたら、プロの手を借りるのも有効です。
掲載文や画像の改善を代行してくれるプロの業者も多くいるため、なかなか独自では対策が難しいと感じる場合はぜひ依頼してみましょう。
『メンズエステ経営ナビ』では、広告掲載や開業、ホームページ作成についてなどメンズエステ経営における幅広いお問い合わせを受け付けております。
ぜひ下記ボタンからお気軽にお問い合わせください。
まとめ:さまざまな施策で新規客をスムーズに獲得しよう
メンズエステで新規顧客を効果的に獲得するには、広告・SNS・キャンペーンを戦略的に組み合わせた運用が不可欠です。
Web広告を活用してターゲット層に直接アプローチし、SNSでは店舗やセラピストの魅力を伝える情報発信を行いましょう。
さらに、お得感のあるキャンペーンで「一度来てみよう」と思わせるきっかけを作ることが、集客力アップの鍵となります。
とはいえ、やみくもに取り組んでも効果は出にくいため、媒体選定やクリエイティブ、配信タイミングなどの最適化が重要です。
集客にお悩みの店舗様は、実績ある広告パートナーへの相談を視野に入れるのもひとつの手段です。
安定した新規集客の仕組みを構築し、店舗の成長につなげていきましょう。