「メンズエステ開業を決めたけど、まず何から始めたらいいのだろう」そんな疑問を持つ方も多いかと思います。
メンズエステの開業では、事前の準備をどれほど念入りに行ったかが、その後の経営状況を左右すると言っても過言ではありません。
この記事では、これからメンズエステを開業する人向けに、開業前の流れと、失敗を防ぐためのポイントを解説していきます。
メンズエステ開業の流れ
メンズエステ開業のための準備には様々なものがありますが、どのようなステップを経て開業に至るのでしょうか。流れを確認してみましょう。
- コンセプトを決定
- 出店エリアの選定
- 物件の選定
- 事業計画書の作成
- 備品・消耗品を揃える
- 店舗ホームページを用意
- 求人サイトへの広告掲載
- 集客サイトへの広告掲載
- 開業届の提出
こちらが主なメンズエステ開業の流れになります。
1つずつ解説していきます。
①コンセプトを決定
まず最初にやらなくてはならないのがお店のコンセプト決定。どんなお店でどのような客層にどういったサービスを提供するのか、これらをしっかりと思い描いておきましょう。
コンセプトを十分に考えておかないと、途中で方向性がわからなくなって事業が頓挫してしまう場合があります。
また実は自分が考えていたお店が「一般的なメンズエステの枠を超えるもので許可が必要だった」など後から不都合やトラブルが発生する可能性も。
「ユーザーが求めているものは何か」を事前に調査し、あらかじめ集客したいターゲットを明確にしてからコンセプトを決定するのがポイントです。
内装や備品を選ぶ際もコンセプトに合ったデザインのものを選ぶようにしましょう。
イメージを練り上げることで理想とするお店が出来上がります。
★ 最初は「都会の隠れ家的な落ち着いた空間で極上の癒やし体験を味わえる」「高級感溢れる内装と行き届いたサービスが自慢のお店」といった抽象的なイメージでもOK。
②出店エリアの選定
メンズエステは他業種に比べ開業しやすいため、人気エリアでは需要に対して供給過多な状態が続いています。
そのため、人気エリアではユーザーの取り合いが起き、競争に負けてユーザーを獲得することができず、せっかく開業したのにすぐに廃業してしまうというケースが多くあります。
よって、ただ単に人気エリアに出店するだけでは安定した売上の確保は見込めない可能性があります。
ですので、出店場所を決める際は、念入りに周辺の競合店のリサーチをすることが重要です。
- 周辺に競合となるメンズエステ店や風俗店はどれくらいあるのか
- ユーザーが訪れやすい雰囲気の街か
実際に自身で足を運んでみて、周辺の雰囲気をチェックするのも大切です。
以上を考慮した上で、より自身の店舗にあった出店場所を決定してみてください。
お店を繁盛させる上で重要なのは 「アクセスの良い立地であること」だということはどの業界においても変わりませんので、ここだけはポイントとして抑えておきましょう。
③物件の選定
原則として、メンズエステ開業の際は商業利用可能の物件を選びましょう。
事業を行うわけですので、無許可での営業は当然「契約違反」になります。
しかし、 実際のところ無許可で営業してる店舗も少なくありません。
ですが、不特定多数の男女の出入りがあることから、メンズエステを営業していることが近隣住民やオーナーにバレてしまい、トラブルとなり退去を求められてしまう事例が多く報告されています。
最悪の場合ですと、即刻警察に通報され「摘発」をされるなどの事例が発生しています。
これらのリスクを考えると当然、許可物件を選ぶ方が安全ですよね。
安定した営業を行うためにも、商業利用可能の物件を選ぶようにしましょう。
④事業計画書の作成
思い描いたコンセプトをしっかりと形にしていくために必要なのが、事業計画書の作成です。
曖昧なイメージのままではメンズエステを開業する上で不十分と言えます。自分が考えていることや店舗のコンセプトを可視化し、より現実的な売り上げや事業の方向性を確認しなけれなりません。
さらに事業計画書を活用すれば、コンセプトや方向性の確認だけではなく資金調達面でもメリットがあります。
資金を提供してくれる人へのアピールができたり、融資の審査が通りやすくなったりする可能性があるので事業計画書は綿密に作成しましょう。
⑤備品・消耗品を揃える
メンズエステを開業するには、様々な備品・消耗品が必要となります。計画的に用意していきましょう。
家具や小物などの備品を揃える際は、最初に決めたお店のコンセプトを意識しながら選んでみてください。
メンズエステ開業の際に必要な「備品と消耗品」に関しては下記の記事で詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
⑥お店のオフィシャルホームページを用意
コンセプトが決まったら、お店のオフィシャルホームページを用意しましょう。
お店の顔となるコンテンツですので、資金面に余裕があればプロに依頼して、お店のイメージにあったものを作成してもらいましょう。
ホームページ制作の経験や知識があるという方は自身で制作することで費用が安く抑えられます。
オフィシャルホームページを用意する方法に関しては下記の記事で詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
⑦セラピスト募集のため求人サイトに広告掲載
セラピストを集めるには、まずは求人サイトへの広告掲載が必要不可欠になります。
サイトによって特色が異なりますので、よく調べてから掲載するサイトを決めることが成功への近道です。
また、質の良いセラピストを揃えるには、掲載内容にも気を配ることが大切です。
料金などの情報はもちろんですが、店舗やルームの雰囲気や待遇など働く上でセラピストが気になるであろうことをしっかりと記載しつつ、自店舗の強みをアピールしてみてください。
さらに最近では、SNSの大幅な普及により、X(Twitter)などで情報収集をする方が増えています。
メンエス経験者の方であれば、Xのアカウントを持っている可能性が高いので、そちらでの求人も有効かと思います。
とは言っても、セラピストの求人を行う上で、やはり求人サイトへの広告掲載は必要不可欠になります。
広告掲載による求人のポイントをしっかりと抑えた上で、SNSを活用して+αの求人活動を行っていきましょう。
また、入れ替わりの多い業界ですので、人数ギリギリの状態で営業をするのではなく、余裕を持った状態で店舗の営業ができるよう、開業後もセラピストの求人には常に気を配るようにしましょう。
⑧集客サイトに広告掲載
せっかくメンズエステを開業したのに、誰にもお店を知ってもらうことができず、全く稼ぐことができないということになっては困りますよね。
安定した売上を獲得するためには、集客サイトへの広告掲載が必要不可欠になります。
サイトによって強みが異なりますので、よく調べ、より自店舗の特色にあったサイトに広告掲載をすることが重要です。
当サイトでも様々な集客サイトをご紹介していますので、ぜひそちらも併せてご覧ください。
⑨開業届の提出
最後に忘れてはいけないのが開業届の提出です。
開業届は、事業の開始から1か月以内に提出する必要があります。
また併せて青色申告承認申請書も提出しましょう。忘れていると後々にリスクを背負ってしまう可能性がありますし、損をする可能性もあります。
上記の流れが滞りなく済めば、いよいよ営業開始です。新しいことに挑戦するときは、注意していてもなにかと漏れがあるもの。やることをリスト化し、一つひとつ丁寧に対応しましょう。
メンズエステの開業で必要な手続きに関しては下記の記事で解説しています。
メンズエステの開業で失敗を防ぐためのポイント
次に、メンズエステを開業するにあたって、失敗を防ぐために知っておくべきポイントをご紹介します。
あらかじめしっかりとチェックしておくことで、失敗のリスクを限りなく下げることができます。
できるだけ繫華街のエリアで開業する
メンズエステは繁華街エリアで開業するのがおすすめです。人通りの多いエリアほど集客力に期待ができます。
立地選定を誤り集客が思うようにいかないというのは、失敗としてよくあるケースです。一定の集客を見込めるエリアに出店するのは成功の第一条件とも言えます。
まず開業するときは、市場調査を徹底的に行うのがとても重要です。
例えば、競合店が少ない田舎のエリアに出店すれば、お客さんを取り合う可能性は低くなります。しかし、そもそも栄えていないエリアは、結果としてお客さんを集めるのが困難です。
またエリア選定の際に注意しなければいけないのが、手元の限られた情報のみに飛びつくことです。ネットで調べたデータだけで開業エリアを決めてはなりません。
様々なデータや情報を集めて、多角的に集客をシミュレーションしましょう。実際に開業を検討している場所を訪れて、行き交う人々の年齢層や服装などを確認してみてください。
自店のコンセプトを好みそうなお客さんを思い浮かべ、その人物像にマッチする通行人が多ければベストな場所と言えます。
もちろん繁華街に出店したほうが良いとは言っても、栄えているエリアは賃料が高い傾向です。開業資金と相談し出店場所を検討しましょう。
また実客の増加に比例して課題となるのが顧客管理です。メンズエステの経営が軌道に乗るか否かは、顧客管理の体制次第と言っても過言ではありません。
当サイトでも顧客管理に関して解説した記事がございますので、ぜひそちらもご覧ください。
お店のコンセプトに合ったセラピストを採用する
メンズエステが流行っているからと言って、闇雲に開業しても売り上げを上げることはできません。お店のコンセプトをしっかりと考え、そのコンセプトに合ったセラピストを採用しましょう。
メンズエステのお客さんは自分好みの女性がマッサージしてくれるシチュエーションを楽しみに来店します。昨今はメンズエステの店舗数が増えつつある分、利用客はお店選びの判断が非常にシビアです。
仮にお店のコンセプトとマッチしていない女性が登場した場合、リピーターになってくれる可能性はかなり低くなります。逆に言えば、マッチしている女性に担当してもらえたお客さんは成功体験となり、リピーターになる可能性が高いのです。
当たり前ですが、どんなジャンルにおいても人は自分の好みに合わせてお店を選びます。自分の食の好みに合わせた飲食店で食事をし、服の好みに合わせたアパレルショップで洋服を買います。
例として「高級店」や「人妻世代の女性がメインのお店」と銘打っているお店なのに、それぞれ高級感がなかったり若い女の子が接客していた場合、お客さんはどう感じるでしょうか。
例えコスパが良くて女の子が可愛いくてもミスマッチによってお客さんの心は離れてしまう可能性があります。
開業前にしっかりとコンセプトを考え、それに合った女性を採用しましょう。
メンズエステ経営ナビでは、メンズエステに特化した求人広告サイトをご紹介しています。即戦力となるセラピストを獲得したい方、自店のコンセプトにマッチした女性を採用したい方はお気軽にご相談ください。
コンセプトが具体的であり、かつ相応しい女性が多く在籍しているお店は、中長期的な経営において重要なリピーターを形成しやすいです。
例えば「40代の人妻によるオイルマッサージ」といった特徴があると、欲求が顕在化したユーザーに刺さりやすく、リピーターも確保しやすいと言えます。
まとめ
メンズエステの開業を成功させるためには、開業に向けた準備がとても重要になります。
メンズエステ業界はまだまだブルーオーシャンです。だからこそチャンスがあり、よりしっかりと事業計画を立てシミュレーションをおこない、開業の準備をしたオーナーが稼げる業界とも言えます。
1つずつ着実に開業に向けた準備を進めていきましょう。
最後に、みなさまのメンズエステ開業が成功しますよう応援しております!